Apr 23, 2002 (Tue) 1:58 - おらくるー

今日朝,15:00にサイバーに来て〜とかいきなり言われて,サイバーへ.
まぁ,直行だし,渋谷なのでラクだけど.(^^;;

とあるシステムで,ログを2段階で集計しているんだけど,
実データを1次処理で更新して,2次処理でそれを
集計するという仕様.で,2次集計の時,2日以上前の
データでかつ1次集計処理がされてないものは,
異常データとしてDBから削除するという仕様らしい.
(ていうかログに異常データ出すなりしないか?普通‥‥‥)

なんらかの原因で1次処理に非常に時間がかかって,
2日以上前のデータが2次処理で削除されてしまい,
2日強の実データを失ったので,1日1回やっている
バックアップからリストアしたい〜,みたいな
お話でした.

が.

そのバックアップが,

0 4 * * sun tar -cvf /dev/st0 /data1;date >> /tmp/tar.log
0 4 * * 1-6 tar -uvf /dev/st0 /data1;date >> /tmp/tar.log

こんな感じで行われていることが発覚(灰

まさかと思ったけど,Oracleを動かしながら上のtar
でバックアップしているらしい.
当然そんなものリストアに使えないし‥‥‥

もしかしたらログマイナー使えないかなーとかDBマシンを
覗いてみたけど,案の定,非アーカイブログモードで運用.
何のためにOracle使ってるんだかヒジョーに(謎)(^^;

% ていうかOracle以外でもこんな方法でバックアップ
% できるDBない気がするけど.

とりあえず,バックアップした会社にリストアして
もらったらー?という結論に.

処理が遅いのは,どうもネットワークが変っぽく.
WebサーバーからDBサーバーへtnspingすると
200〜1500ms もかかるし.(謎)

詳しい原因究明までは時間の都合で断念して
オフィスに戻った(?)けど...

世の中,やばい会社ってかなり多いのかなぁ.
ユミルもそこまで技術高くはないと思うけど,
下見ちゃうときりがない・・・(笑)
ていうか最近そゆう会社によく出会うのは何故.
むー.



2024年10月
29
0
30
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
0
10
0
11
0
12
0
13
0
14
0
15
0
16
0
17
0
18
0
19
0
20
0
21
0
22
0
23
0
24
0
25
0
26
0
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to