Jul 7, 2003 (Mon) 14:21 - にょ

#~~~~
# 規模によって決まることは、使用メモリー量なり、その行為を
# 終えるまでの使用CPU時間なりによってって… もしかして、
# そう言うところまできっちり決まっていないって事ですか?そうですか。 
お客さんはその辺の知識が全然ありませんから,
決めて貰うのは難しいですね.
金額と速度のトレードオフとかで数パターン提示して
選んで貰ったり,というのはあり得ますが・・・

ちゃんとした案件では,その辺が決まっている場合もあるんじゃ
ないかとは思いますが,わたしは小規模なのしかやったことがないので
未だ未経験です.(^^;

# フリーの有名CGIで排他制御が出来ていないって話は、
# だから僕はperlとか嫌いだって話だったりして。

いや,Perlに限らず,CやRubyのCGIでも同じだと思いますが…

# 様々な条件の中で最高の物を目指そうとするべきだし、
# 仕様をクリアーした上で最高のメモリー効率、最高の
# 実行速度を目指そうとするのは、(以下略)

仕様をクリアーできたのであれば,残りの時間は
もっと有意義に使った方が良いような(^^;
予定を前倒しで作業するとか,1.5人分コードを書くとか.

わたしがまともなプログラムと感じるものといえば

・きちんと動く
・エラー処理がしっかりしている
・コードの内容が理解しやすい

あたりでしょうか.
速度やメモリ効率より,コード内容の理解のしやすさを優先すべきかなと...

どうしても,速度やメモリ効率を気にすると読みにくいコードに
なってしまうし,速度やメモリ効率を気にしなければならないのは
全体のコードのうちのごく一部であることがほとんどだと思いますので...

% とはいえ,さいだたんのジャンルが3Dプログラムらしいので
% 分野の違いかもしれないですが(^^;
% Web系では,CGIやDBの処理が重いので,細かなコーディングの
% 差がでることはあまりありません



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