Oct 4, 2003 (Sat) 21:37 - べいじあん

なんか良いという話をちらほらきいたので,POPFile を試してみた.

http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

こういうProxy物は学習させるのが面倒だとおもって敬遠しがち
だったのだけど,使ってみるとけっこうよく考えられていて,
そんなに不便でもない.

SpamAssasign はかなり重いし,とてもsshで入ってベイジアンの
学習をさせる気にもならなかったけど,これならやっていけそう.

というわけで,試験的にSpamAssasignからPOPFileへ移行中.

他のツールと違って,spam判定に特別な重み付けなどは無い模様.
その辺がちょっと心配ではあるけど,今のところ問題ないし,
inbox/personal/spam/junk などと好きに分類分けを出来るのは便利.

まだ学習数が少ないけれど,すでに9割以上の判定精度.
判定ミスの多くもjunk/spamの違いなので問題なし.
(junk:spamじゃないけど要らないメール.failure notice とか)

ヘッダー,本文などまとめてkakasiで分かち書きしている模様.

spam判定以外にも,(ML等も含んで)自分宛のメールを判定
させたりとか,本文から振り分けるようにしてみると便利かもしれない.



2024年10月
29
0
30
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
0
10
0
11
0
12
0
13
0
14
0
15
0
16
0
17
0
18
0
19
0
20
0
21
0
22
0
23
0
24
0
25
0
26
0
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to