Jul 8, 2001 (Sun) 5:21 - 日本語ドメインその後

mDNKit は諦めて,Squid の dnsserver を改造することで
日本語ドメインに対応できないかと考えてみる.

早速,Perlでスクリプトを書いて,実行.

しかし,dnsserver に渡される前にURIのチェックで引っかかる.
と,これは予想通りなので,mDNKit のパッチを当てることにする.

Kondaraデフォのsquidを使っていたので,ソースをダウンしてきて
コンパイル.

・・・コンパイル後,dnsserver を使うには,--disable-internal-dns
を付けないといけないことに気づき,再コンパイル‥‥‥.

そして,設定を変えて起動してみると,無事 dnsserver.pl に
名前解決の依頼が来る.

早速,「日本語ドメイン名試験.jp」の名前解決をさせてみる.
が,うまくいかない‥‥‥

ログを見てみると,「日本語ドメツン名試験」でリクエストが来てる.
何故だ・・・とおもえば,「イ」の2バイト目は「c」
「ツ」は,「イ」と1バイト目が同じで,2バイト目が「C」
どうやら内部で大文字に変換されてからdnsserverにくるらしい.
でも他の文字は小文字のまま.なぜココだけ大文字変換が・・・??
やっぱりよくわからない

・・・ってわけで,失敗.

IE5には,「URLを常にUTF-8で送る」というオプションが
付いている‥‥‥.
ので,それを使ってみる.
UTF-8なら,小文字大文字変換をされても,その範囲を
日本語が使わないので問題ないはず‥‥‥

と思いきや,届く文字列がおかしい.
「理夢.jp」をおくると,「http://%e7%90%81e%a4%a2.jp/
でリクエストが来る.どう考えてもおかしい‥‥‥.
理夢は,「e7 90 86 e5 a4 a2」のはずなんだけど,
真ん中の2バイトが化けている.原因不明.
SquidかIEかどっちかがおかしいんだとは思うけど‥‥‥.(^^;

・・・というわけで,とりあえず力つきました(爆)
Squidの小文字大文字変換をやめさせれば,
SJISでの日本語ドメイン化は可能になると思うのだけど.

続きは後日.ソース追わないと解決しないっぽいので.



2024年10月
29
0
30
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
0
10
0
11
0
12
0
13
0
14
0
15
0
16
0
17
0
18
0
19
0
20
0
21
0
22
0
23
0
24
0
25
0
26
0
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to