Aug 7, 2001 (Tue) 0:56 - Oracle9i

Oracle9i のインストがやっと終わり,Oracle Text のインストールを終え,
さて,Index を作ろう‥‥‥という段階まで進みました.

で,CREATE INDEX したのですが‥‥‥.
「AL32UTF8 はこの LEXER ではサポートされてません.」
とか言われました(爆)

Oracle8i の UTF8 は,1〜3バイトまで.
Oracle9i になって,AL32UTF8 という CHARSET が追加されて,
これだと1〜4バイトまで可能に.

Unicode::Japanese は,携帯絵文字を15面の私用領域に
マッピングするので,ここら辺の文字は4バイトの UTF8 になります.

というわけで,当然 AL32UTF8 で CREATE DATABASE したのですが,
それだと Oracle Text が使えないとは‥‥‥.

ALTER DATABASE も試しましたが,やっぱりスーパーセットになっている
CHARSET にしか変換できないようで,AL32UTF8 から UTF8 への
変換は無理でした(涙)

・・・というわけで,CREATE DATABASE からやり直し.
まぁ,スクリプトとかは出来ているので,前よりスムーズに
すすみはしますが(^^;

なんだかな〜・・・

というか,UTF8 というならちゃんと6バイトまでサポートしてホシイにょ・・・



2024年10月
29
0
30
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
0
10
0
11
0
12
0
13
0
14
0
15
0
16
0
17
0
18
0
19
0
20
0
21
0
22
0
23
0
24
0
25
0
26
0
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to