Aug 24, 2001 (Fri) 11:40 - SSP-IM

#~~~~
# CGIだけでも,もちろんできますが,
# あまり重い処理をしたくないというのがありまして.

logon時にPOSTしたPASSWORDが,そのアカウントのupdate/logoffに
必要,という条件なら負荷は特に変わらないと思うのですが‥‥‥(^^;
(名前やIP・ポートと一緒にパスワードも覚えておく)

同じIDが,常に同じ人を指していることを保証するにはアカウントの
発行が必要になるのでもうちょっと複雑になりますが‥‥‥
(上のは一度ログオンしたら,そのユーザーが同じであることを
 保証するためのもの.自分宛のメッセージ横取りされるのは
 かなり嫌ですし(^^;)

# SSPからプロキシ経由だとちゃんとアドレスが取れないんですよね.
# もっとも本当にプロキシが必要な環境ならメッセージ投げても
# 届かないと思いますが.

というわけで,Proxy無しで使えばよいことなので,
IPは指定させない方が良いかと思います.

ボトルとかもそのような実装になってましたね.
Proxy経由で来ても,ヘッダーに書いてあるProxyへの接続元ではなく,
Proxy自体に対して送っていました.
(ヘッダーはあまりにも簡単に偽造でいてしまうので.
 って,Webから参加登録できた時代の話です(^^;)

# この辺,ファイアウォール越しにIMできるようにする方法とか,
# NATとか通したときにどうするかとか詳しい方,教えてください.

外側から内側に強引に新規コネクションは張れません.
張れないようにするのがFWの役目なので(^^;

でも,内側から外側へは,通常あまり制限がありません.

というわけで,ボトルは専用サーバーたてて,そこにクライアントから
コネクションを張りっぱなしにしています.
この場合専用サーバー作ったりしないといけないので
結構大変ですね.

----

今のボトルサーバーには,今のところ使用されてませんが,
個人を特定してメッセージを送る機能があります.
(といっても,名前とかで管理しているわけではなく,
 内部的に発行されたIDを指定してメッセージを送ります.)

この部分をうまいこと使えばIMのメッセージサーバーとして
そのまま使えます.(^^;

% それとは別に,名前とIDの対応などを管理する
% ディレクトリサービスももちろん必要です.

ちょっとやってみたいですが,ボトルサーバーがまだ復活してないので
もうちょっと無理ですね.(^^;
(MySQL入れたりpchains/iptables設定したりと色々やらないとなので
 まだ復活まで進んでません.ファイルのコピーまでは終わってるのですが)



2024年10月
29
0
30
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
0
10
0
11
0
12
0
13
0
14
0
15
0
16
0
17
0
18
0
19
0
20
0
21
0
22
0
23
0
24
0
25
0
26
0
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to