Dec 1, 2001 (Sat) 14:56 - CLIEからirc

で,とりあえずIRCをCLIEからやりたい.

方法は2つあって,

1.CLIEにIRCクライアントを入れる.
2.WebからIRCをできるようにして,ブラウザで参加.

1の方法だと,シングルタスクのCLIEでは,他のアプリに切り替えている
間に発言した内容がみれない‥‥‥.ということで却下.
(シェアだし,レジストしても8chしか参加できないというのもある(^^;)

で,2の方法だけど,plum デフォでついてるweb.plm は高機能すぎて
結構邪魔な感じ.

フレーム使ってるので,Xiino でみれることはみれるけど,1度に
画面に出るのは1つのフレームで,表示するフレームを切り替えて
使うようになっているので,ログ表示と,発言フォームが別フレーム
というのはかなり使いにくい.

で,るしたんがimodeからIRCしてるので,聞いてみたらimode.plm
というのがあるらしい...

imode.plm,結構良いんだけど,1度に1chしかみれないのが難点.

しょうがないので,imode.plm を改造することに‥‥‥
かなり見にくい plum のモジュールファイルを書き換えて,
Palm向けimode.plm
を作成.

変更点は,
1.全ch同時表示.チャンネル名は省略形で表示.
2.発言対象chをSELECTで選んでから発言
3.Xiinoでは,type="text" のフォームの中に書いたものが横スクロール
  しない(右端を超えると書いた内容が見えなくなる)というとんでもない
  問題があるので,テキストエリアと併用.
  どっちにかいても発言できるように修正.
  (テキストエリアは,[テキストエリア]というボタンになって,
   タップするとウィンドウが開いてそこにたくさん書けるようになる)

なんか,チャンネル参加,不参加の判定がおかしいけど,これは
オリジナルもそうっぽく.めんどくさいのでこのまま(^^;



2024年10月
29
0
30
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
0
10
0
11
0
12
0
13
0
14
0
15
0
16
0
17
0
18
0
19
0
20
0
21
0
22
0
23
0
24
0
25
0
26
0
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to