Oct 24, 2002 (Thu) 0:50 - 旅行10/16

ローマ2日目.

朝は7時起きくらいで,朝食の後バチカン美術館へ.
それからシスティーナ礼拝堂へ...

お昼を食べた後,スペイン広場で解散して自由行動
だったので,その辺を適当に歩く...

とりあえずジェラート食べて,美味しいらしい
焼き栗も食べてみたり.

焼き栗は,甘栗みたいな感じだけど,甘さ控えめで
ちょっとぱさぱさしてる感じ.
日本の甘栗の方が美味しくていいかも‥‥‥
何個か食べると喉渇くし(^^;

かなりいっぱい歩いたので帰りは足が痛くなった(爆)



Oct 24, 2002 (Thu) 0:50 - 旅行10/17

朝3時半起き.早すぎ(汗)
7時半発の飛行機でパリへ.

ここ2年くらい,パリの治安はひじょーに悪いらしい.
ローマよりさらにひどいとか(^^;
夜は地下鉄使わないで,といわれるくらいなので
相当悪いのかなぁ...

パリへ着いたら,ノートルダム寺院へ.
その後シャイヨー宮をちょっとみて,凱旋門,エッフェル塔を
ちょっとみつつルーブル美術館へ.

ルーブル美術館は中は結構広いけど,人が多い・・・.
そして,警備員の数がとっても少ないような(^^;
ナショナル・ギャラリーとかは1部屋に一人はいたのに...

モナリザは思ってたよりサイズが小さいし,人がすごい.
他に有名なところだけをみて,バスで帰って夕飯.


夜は,ネット接続にチャレンジ.同じく外線の
ブロックを解除してもらうと,問題なく接続♪



Oct 24, 2002 (Thu) 0:51 - 旅行10/18

パリ2日目.

ヴェルサイユ宮殿へ〜.中を見て回るけど,コースが3コース
あって,それぞれみれるものが違うらしい.当然別料金(^^;
中は広いし,3回回らないと全部はみれないのかな・・・

庭がとってもきれい〜.だけど外はと〜っても寒い.
気温6度くらい?だったかな.

パリ市内に戻って解散.自由行動なのでお昼は
自力で食べないといけなかったり...

とりあえず,オペラ座の近くをふらふらしていたら,
メニューに日本語がついてるところがあったので,そこへ.
でも注文で日本語が使えるわけでもなく(^^;当然英語で・・・

適当に頼んだんだけど,どれもボリュームがすごい.
どう考えても1品が2人前はある...
でも,現地の人はこれを一人でばりばり食べてました.(^^;



Oct 24, 2002 (Thu) 0:54 - 旅行10/18

その後,デパートによってから,凱旋門の方へ歩いていくと‥‥‥
途中でいきなり雨!

天気予報で,太陽と雨と雲が3ついっぺんになったマークが
出ていたけど,天気は急に変わりやすいらしい‥‥‥

凄い土砂降りだったけど,少ししたらやみました‥‥‥.むぅ.

おみやげを途中で買おうと思っていたけど,ほとんど
お店がなく,やっぱりデパートに戻ることに(^^;

色々買った後に,おゆはん.
日本語メニューがあるというお店に行って,入り口で
日本語メニュー出てるのを確認したんだけど,中に入ってみたら
「そーりーなんとかかんとか」といわれて英語のメニューを
手渡されてしまった‥‥‥

ちょうど切れていたのかな?(^^;

というわけで,英語で‥‥‥っていっても料理の説明なんか
英語でされても当然分かるはずもなく,適当に注文(^^;
やっぱり言葉の壁は大きい・・・

その後,夜の凱旋門へ.
夜景は綺麗でした〜



Oct 24, 2002 (Thu) 0:57 - 旅行10/19

帰る日〜.

飛行機まで時間があるので,自由時間.

お昼を外に食べに言ったんだけど,オペラ通りを
ちょっと曲がって5m(?)ほど進んだあたりで,
いきなり後ろからバイクが突進してきたり(汗)

わたしのかばんをひったくろうとしたらしいけど,
ナナメにかけていたので未遂で終了.

ちなみに,通りにはぽつぽつと人が居るし,
5m先は大通りです.そして昼間‥‥‥.
この強引さは,さすが治安が悪いといわれるパリか‥‥‥

% ここ2年凄く治安が悪くなって最悪らしい.

後で聞いてみると,他の人もポケットに手突っ込まれたりとか
いろいろやられそうになってた模様.
なんだかなー.

お昼食べた後は飛行機で帰国.
乗った後,機内食食べて寝て機内食食べたら到着(^^;

日本はやっぱ綺麗でいいかも.
空港とかも全然綺麗さが違う・・・



Oct 24, 2002 (Thu) 0:59 - なゆき〜

久しぶりにドキュメントとかを更新.

ドキュメント書くのはやっぱ手間がかかる‥‥‥

まだ全然未完成だけど,

http://nayuki.sherry.jp/doc/

こんなかんじ.

とりあえずSAORI対応は時間かかりそうなので,諦めて
現状にサンプルをちゃんと付けて(というかこれは
あおいちゃん任せ(爆)),ドキュメントを整備したら
正式公開にする予定でし.



2002年10月
29
0
30
1
01
0
02
0
03
0
04
0
05
1
06
0
07
0
08
0
09
2
10
0
11
0
12
0
13
0
14
0
15
0
16
9
17
0
18
0
19
0
20
0
21
0
22
0
23
0
24
6
25
1
26
0
27
1
28
0
29
1
30
2
31
0
01
0
02
2

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to