Sep 30, 2003 (Tue) 18:58 - にゅ

#~~~~
# 明らかにここは正規表現使った方が楽だろ。
# と思われるような個所があったりした時に、
# 既存のライブラリに頼ってしまって良いんでしょうか。

わたしなら普通に頼る.
自分が書くコードが短いほどバグが減るし.(^^;

ライブラリに頼ると(例えば速度とかメモリ効率で)
目的を十分に達成できない場合だけ,自前でコードを書く.
速度とか要求されるコードはごく一部なわけで,そこだけ
気合いを入れて書けば問題ないかなと...

# 一月につき一つのテーブルというのはまあ普通だと思うのですが、
# 一日に複数の同じタイプのデータを持つ(ここの日記とかはてな
# ダイアリ形式みたいなの)としたらどうすればスマートなんでしょうか…。

テーブルは期間じゃなくて,種類毎に持つものなので,

日記テーブル:日付,日付内の順序ID,見出し,内容(+作成時刻,更新時刻,削除フラグ等)
レステーブル:日付,日付内の順序ID,レス(+レスの順序ID,作成時刻,削除フラグ等)

という感じでどうでしょう...

日記テーブルは(日付,日付内の順序ID)が主キー.
レステーブルは(日付,日付内の順序ID,レスの順序ID)が主キー.

DBによるけど,主キーはIDに置き換えた方が便利かもしれない.
わたしはよくMySQLを使うので,実際には日記テーブルの主キーを
連番にしてしまって,

create table diary (
did int not null primary key auto_increment,
diarydate date not null,
updatetime timestamp not null,
createtime timestamp not null,
isdeleted enum('no', 'yes') not null,
subject blob not null,
body mediumblob not null
);

create table response (
rid int not null primary key auto_increment,
parentdid int not null, -- 対応する親のdid
updatetime timestamp not null,
createtime timestamp not null,
isdeleted enum('no', 'yes') not null,
response blob not null
);

という感じにするかなぁ.
同じ日に書いた日記は,書いた順序以外で表示するならこれだと
不足だけど,普通同じ順序だよね...
1回その列を付けたけど,多分不要だし,わたしの日記もそうじゃないので消した.

----

とかレスしてて思うのは,最近あまり趣味のコードを書いてないなぁ,とか.
空いている時間は,FF11か,アニメ見てるかだしなぁ.
BitTorrentを使い始めてからアニメ見まくりな今日この頃(^^;



2003年09月
31
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
2
08
0
09
0
10
0
11
0
12
0
13
0
14
0
15
0
16
0
17
0
18
0
19
0
20
0
21
0
22
0
23
0
24
0
25
0
26
0
27
0
28
0
29
0
30
1
01
1
02
1
03
0
04
1

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to