● Jul 8, 2003 (Tue) 0:15 - うーみゃ #~~~~ # ゲームプログラマーを目指す厨房としては、ターゲットマシンの # CPUは300Mzだし、メインメモリーは32MB、 その環境でうまく動作することが「仕様」なのであれば, クリアーできるまで作業するのは問題ないと思いますが... なんというか,読んでいて疑問に思うのは,そのプロジェクトと しての目標と,さいだたんの目標が一致しているのかどうか? というところです. そこがずれたままであれば,いくら良い(と考えている)コードを 書いたところで評価されないでしょうし,損だと思いますよ. # 最後に、実行効率が重要になってくるのは確かに極一部の # コアコードだけであるというのもうなずきたい気はしますが、 # 普段から気を遣って書く癖だけは付けて置いた方が良いと # 思います(;▽;) 高速化って,いろいろなレベルがありますよね. 普通の手順というのは 1.アルゴリズム・データ構造の見直し 2.プロファイリング 3.遅いコードを小手先技(?)で高速化 という感じになると思うのです. 1の段階を,コーディング時に気を配るべきだ,というのであれば 賛成ですし,そうあるべきだと思います. でも,「最高のメモリ効率・最高の実効速度」というと,やはり 3の段階まで行った物を指していますよね? 2をやらずに3をいきなりやるのは,無駄と思うのですが… (もちろん,そのプロジェクトの目的として,そういうのを良し としているのであれば良いのですが.) 小手先技といえば, メガデモに見る小手先高速化技術 は以前たまたまみつけて結構面白かったです. 色々考える人がいるものですね... # 何となく作れて何となく動くってのは、どうも性に合わない # ってのは粋がりすぎでしょうか。 わたしもそれは同意ですが…(^^; とりあえず動いてるからイイ,という人も確かにいます. 本当に全部のケースをテストしてそういっているならいいんですが, 大概そういうことを言う人のコードは例外処理が中途半端だったり... (まぁ,大抵は問題が表面化しないのは確かなんですが…) ---- そうそう,ふぉのたんが既にいろいろすすめているみたいですが 「詳説正規表現」もおすすめですよ. これを理解すれば,Perlの使い勝手が一段と良くなると思います. 正規表現エンジンに関しては他の言語とレベルが違いますから… |
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