Mar 8, 2002 (Fri) 12:09 - あ

今頃発見‥‥‥

#~~~~
# 「何か」本体の配布やネットワーク更新などを、滞りなく安定して
# 供給するというのが「さーばーず」の運営理念であると思ったんですが。
# 違うんですか。

鯖s,って,ボランティアの寄せ集めなので,「さーばーず」としての
明確な運営理念とかは特にないんじゃないかと‥‥‥.

以下,すべてわたしの意見ですので,鯖sというわけではないですが‥‥‥
(って,今までの日記もそうですが)

共通しているのは,負荷等の理由で公開が難しいコンテンツを
公開できる状態にすることかな,と思ってます.
で,現状でも,その目的は果たせていると考えています.

「滞りなく安定して」という部分の解釈のレベルは人それぞれですし,
今回のようにしずえちゃんも一緒にやってる状態では
気にしない人も多いのではないかなぁと.

わたしは全然気にしない(そもそも構造自体安定して供給できる
構造ではない)ので,特に感じることはなかったですが,
中には思うことがあった鯖sメンバーもいるようです.
そのあたりは意見調整中...かなぁ.としか今は言えないです.

現状のレベルでは,ミラー1つおちても,そこへのリダイレクトが
停止されるまで最長1分かかりますし,ADSLのような不安定な
環境のネットワークも多数あります.
(実際,1分ごとのチェックによるリダイレクト外し,復帰は
1日に数十回のペースで起きています.
たまたまチェックの時運悪く繋がらない(ADSLだから不安定?)
という状態だとは思いますが,一般的利用者も同様の状態に
なっている可能性は高いと思います.)

ので,そういう状況を考えると「鯖sは多数のアクセスを裁くために
サーバーを寄せ集めた物なので,うまく繋がらないときもあります」
という認識でいてもらった方が良いんじゃないかと思いますが‥‥‥.

稼働率95%以上(20回のアクセス中失敗は1回以下)程度が
現状のさーばーずの目標値ではないかと.
一般的な商用サイトのような,99%とか99.99%とかと同様に
見られても無理があるかなぁと(^^;
(99.9%位を達成するには,おそらく普通の方が思ってるより
大きな金額が必要になります.)



Mar 8, 2002 (Fri) 13:26 - み.

>>640

時間ないので後ほどレスを‥‥‥.


「停止」がその理由によってずいぶんと違うとらえられ方を
するというのは理解.
(わたしは大した差違はないと思ってたので)

あと,「広めたい」=「滞りなく安定して公開してほしい」という考えも理解.

わたしは別に1日2日止まったところで何かが広まらなくなる
とはあまり思っていなかったので‥‥‥

やっぱわたしの思考が普通の人とずれてるのかな.

まぁ,続きは帰ってから.



2002年03月
24
3
25
0
26
0
27
0
28
0
01
0
02
0
03
0
04
4
05
1
06
1
07
1
08
2
09
3
10
2
11
2
12
2
13
2
14
0
15
0
16
4
17
2
18
0
19
2
20
4
21
0
22
0
23
0
24
6
25
2
26
5
27
3
28
2
29
7
30
4
31
1
01
4
02
3
03
1
04
3
05
3
06
4

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to