Jun 21, 2002 (Fri) 1:41 - さて...

もう寝よう.今日はFFは無し.

Unicode::Japanese はメモリリークのバグも発見&修正の模様.
CPAN今日アップできるかなぁ‥‥‥

% 打ち合わせとかで結構忙しそう...



Jun 21, 2002 (Fri) 8:12 - みゅ

#~~~~
>6人くらいのパーティになると、戦闘時のログのスクロール速度が
>あまりにも速く、全く読めない。そのためもはや何が起きているのか
>分からず、メンバの HP ゲージを見ながらひたすら攻撃するだけの
>大味な戦闘になる。少人数のときの方がまだ戦略性がある。

メッセージフィルタ使えば良いだけでは‥‥‥.
人数多いときはダメージはログではなく画面only表示にすれば
ログ流れはそんなにひどくないような.
(ステータス変化系が効いたかどうかがわかりにくいのが欠点だけど)

あとはまぁ確かに‥‥‥.
経験値はこの前のパッチでちょっとマシになったみたいだけど,
それでもパーティーめんどくさいのはかわらないしなぁ.

とりあえず吟遊詩人になるまでは続けたいと思ってるけど.(^^;



Jun 21, 2002 (Fri) 8:38 - しおり

なゆきへのチェインは今週末実装かなぁ.
里々みたく予約制にしようかなぁと...

#~~~~
# 「KIS は見難い」とか「里々は初心者向け」とかいう先入観で栞を
# 評価し選定するのってそろそろやめられませんかね。ぜんっぜん本質を
# 捉えてませんし、何の特にもなりませんよ。
# じゃあ初心者は何を指針として栞を選ぶべきか
# 自力で栞の能力を調べられないのであれば、好きなゴーストが使ってる
# 栞と同じものを選ぶのがいいと思います。

それでいきなりかわりとかを使うことになったらすぐに挫折しちゃう
人がたくさんでてきそうな.

里々は初心者向けというよりは,最小限のスクリプトで効率的に
文章主体のゴーストを作れる,ってイメージがあります.

かわりは逆で,機能的なゴーストを作りたいのに向いてる感じだし,
好きなゴーストを真似してかわり+OpenKEEPSとかで意味もなく
構造を複雑にしてもメリットはなさそうな感じ.
KISが理解できない,将来的にも理解するつもりがないなら
かわり+OpenKEEPSより里々とか選んだ方が何かと効率がよさそう.

栞選定の基準としては,栞作者(もしくはサポート手伝ってる人)
がどういう人をターゲットにしているかを見て,自分がターゲットに
マッチしているものを選べば良いんじゃないのかな...

その辺がマッチしていればその時点で多少不便な点があっても
要望出せば改良される可能性は高いし.(^^;

その点「里々は初心者向け」というのは

#~~~~
# プログラムみたいなこと(計算、変数の記憶、条件分岐etc..)も
# 一応できます。
# ……が、
# 本領は「喋り」のパターンをがんがん追加していける簡便さです。
# ・文系の人。
# ・\[&+$-{} とかの記号アレルギーの人。
# ・英語嫌いの人。
# ・ゴースト製作初心者の人。
# そんな方々におすすめ。

と作者がターゲットとして明確にとらえてるあたり
先入観ではなく,正しい認識だと思うけどなぁ.



2002年06月
26
0
27
3
28
4
29
3
30
4
31
0
01
1
02
3
03
0
04
5
05
0
06
2
07
3
08
2
09
3
10
6
11
3
12
3
13
3
14
2
15
3
16
3
17
4
18
4
19
7
20
3
21
3
22
1
23
3
24
1
25
1
26
4
27
4
28
3
29
0
30
2
01
3
02
2
03
4
04
3
05
0
06
2

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to