Oct 10, 2001 (Wed) 2:53 - しゅがー

良いですね〜.カワイイし♥

妖精さんってなんか好き☆



Oct 10, 2001 (Wed) 3:55 - ごーすとさーばーず

仮運用開始.

例えば:
http://ghost.mahoro.org/mayura/mayura_v315.zip

現在参加しているサーバーは,
http://ghost.mikage.to/mayura/ 300 <ユウナ=旧エアリス
http://ghost.fairy.cc/mayura/ 100
http://ghost.ange.ac/mayura/ 100


わたし的には,ふたばさーばーずもこちらの方式(rsync方式)に
移行していきたい感じです.

ごーすとさーばーず,協力者募集中です〜.

以下のことが出来ればOkです.
・rsync をインストールして,5分ごとに起動
・Apache のバーチャルホストで,rsync したファイルを公開

Squid方式よりは手軽に設定できると想いますので是非是非.

参加希望の方は・・・とりあえずわたし宛メールででも(^^;
> mikage@mikage.to



Oct 10, 2001 (Wed) 11:21 - ごーすとさーばーず

ごーすとさーばーず試験参加方法(今晩まで有効)

1.rsync 最新版をインストールする
  http://www.infoscience.co.jp/technical/rsync/

2.キャッシュサーバーで,以下のようなスクリプトを5分ごとに
  起動するように設定する.
  ディレクトリのパスは任意に修正すること.

----
[ghost@yuna ghost]$ cat ghost_mirror.sh
#!/bin/sh

cd /mnt/mikage/ghost

mv mirror.log.3 mirror.log.4 >& /dev/null
mv mirror.log.2 mirror.log.3 >& /dev/null
mv mirror.log.1 mirror.log.2 >& /dev/null
mv mirror.log mirror.log.1 >& /dev/null
/usr/local/bin/rsync -Cavz --delete rsync://master.misya.net/ghost/ htdocs/ >> mirror.log 2>&1
----

% 今晩以降はパスワードの設定が必要になります

3.ミラーしたディレクトリをWebで公開する設定を行う.

4.定期的にミラーリングが行われることを確認したら,
  希望するプライオリティを mikage@mikage.to,
  selly@misya.net の両方にメール.
  http://ghost.mahoro.org/mayura/priority.dat
  これを参考にしてください.
  
  プライオリティはゴースト別に設定となります.
  1度ミラーしてみると分かりますが,現状はまゆらだけですが,
  そのほかのゴーストが加わってきた場合,その都度プライオリティ
  いくつでやるか申請してもらう‥‥‥感じになると思います.
  rsyncの設定を変えれば,特定ゴーストのみのミラーリング提供
  といったことも出来ます.
  ここらへんは,各自の好みや,サーバーの能力に応じて
  調整していただくといった感じでいけばいいかなと...

今晩パスワードの設定をしてもう少しまともな運用にはいりたいと
考えてます.パスワードはメールもらった方にはメールで
連絡します.
それまではパス無しでrsync出来るので,興味ある方は
試してみてください〜.

参考:みさたん版導入マニュアル

http://futaba.fairy.cc/ghost_mirror.txt



Oct 10, 2001 (Wed) 11:48 - ごーすとさーばーず 今後の予定

今晩(0時以降くらい?):
  ・rsync にパスワードを設定.
   リストは一旦クリアして,設定変更が済んだところから再び追加
  ・ごーすとさーばーずの参加方法などまとめる
   子供ばっかり増えると親の負担もふえるので,そこらへんもちょっと
   考えないとまずいかなぁ.ふたばさばずではなんとかなってたけど,
   今後数がどんどん増える場合は考えないとまずいかも(^^;

数日中:
  ・ふたばさーばーずをごーすとさーばーずに統合
   (こっちは現在調整中)

1週間以内くらいに:
  ・ごーすとさーばーずを,何か。関係でデータやホームページ
   置き場に困っている方に提供するための参加手順など決める.
   現状では,あーかいぶ+更新ファイル限定,という意見がある模様.
   (ふたばはさばずからの移行になるとおもうので例外)

といったかんじでしょうかねぇ.



Oct 10, 2001 (Wed) 21:28 - ごーすとさばず

変に誤解されてもイヤなので反応だけしておこう.

http://frea.sstp.jp/ridatu.txt

# 広く協力を募るかもしれない以上、オープンな場で、ログが公開された
# 状態で議論をする方が良いかと思ったからです。
# ところが、です。翌朝、10時頃には、MLを立ち上げて半日もたたない間に、
# どこか私の知らないところで議論が行われ、実装可能であるかどうかの
# 実験が始められていました。しかも、この実験している人というのが、
# MLの趣旨に賛同し参加していただいた「はず」の方でした。

実験を始めましたが,それらに関してはIRCでも話していましたし,
実験への参加方法などは全て公開していますが‥‥‥.

「公でないところで議論するな」というのであれば,「#広報」も
存在するべきじゃないですね.

「#広報」でごーすとさーばーずの議論を行うべきではないですね.
そこでも広報チャンネルでもごーすとさーばーずの議論は行われました.

MLの趣旨は,ごーすとさーばーずの運用方法を考えたり,
参加してくれる方を募るための物だと思ってたのですが,
違ったのでしょうかねぇ‥‥‥.

上の文章を見る限り,全ての話し合いはML上で行われなければ
ならないように感じられます.
ML上は議論しやすいところですが,実際にrsyncを設置してみたり,
リダイレクタの試験を行うために使うには不適当です.
IRCで話しながら試験するのが適当と考えたからそうしたまで...

% なるべく早く稼働させることが重要なわけですし.

# 私の知らない場所というのが何カ所あるのかは知りませんが、そのうちの1つは
# futaba-servers-MLらしいです。

sakura-servers-ml では,現状のふたばぺーじをごーすとさーばーずに
統合し,より柔軟な分散処理が行えないかどうか検討していただけです.
現状の環境より悪くなる部分も多いですが,そこらへんはしずえちゃんにも
協力してもらってなんとかしようとしていたところです.

# 知らないところで何か決まっていた。どういう仕組みで実験しようとして
# いるのか聞いてみても「rsync」の一言で片づけられて取り合ってもらえない。

とりあえず,rsync がなにか,どういう仕組みなのか,いちいち説明
しているほど時間に余裕がないのが現状というか.

ってか,協力する気があればすぐに調べられると思いますが‥‥‥.
1から事細かに説明して協力してもらうのは危険なので,そういう人に
協力してもらいたくはないですね(^^;
何か起きても誰も責任を取ってくれません.

# それとも新しい人はserversの人が言うことをそのまま聞いていればいいんですか?

IRCででも,ghost-ml でも,話題を出してくれれば反応しますし,
そこで議論をするのは構いませんが,誰も話題を出す人が
いなかったですからねぇ...

形だけのMLに意味はないし,参加者もあまりいなかったようですし...

「私見ですが、いまのところこれが決定打という案は出ていない気がします。」

とMLでいっていましたが,案がでないから案がでるまでまとう,
では遅いのです.

とりあえず動かして,その様子を見た上で議論していけばいいと思うのですが,
何が不満なんでしょうか(^^;



2001年10月
30
6
01
4
02
1
03
4
04
3
05
5
06
3
07
5
08
1
09
3
10
5
11
7
12
9
13
7
14
1
15
2
16
0
17
2
18
0
19
1
20
3
21
5
22
7
23
1
24
5
25
1
26
6
27
3
28
1
29
4
30
0
31
1
01
1
02
2
03
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to