Oct 12, 2001 (Fri) 0:09 - おや

なんか追記されてる.
IRCのログ見ないと話が進まないのでコピペします.
勝手に引用します.ごめんなさい.

## 実験への参加方法などは全て公開していますが‥‥‥.
# とありますが、これがMLに流れたのがすでに上記のやりとりの後だったので・・・

ridatuにかかれてる日時が 2001/10/10 20:35
[ghost:0010] ごーすとさーばーず試験参加方法 を流したのが 2001/10/10 11:23

後???

10/09
23:23 <#任意鯖缶:nyan_ko> でも ghost-ml.html 自体へのアクセス数も 178 だけだよ > 現状
23:23 <#任意鯖缶:nyan_ko> さくらなびとかの目につくとこに書かないとダメかもしれない
23:25 <#任意鯖缶:nyan_ko> 現状の参加者だけならここで話すのとほとんどかわらないんですが・・・(汗

こういう話が出ている状況で,積極的にMLで話す意味も
見いだせなかった.

だけど,公開は必要だろうということでサマリーは
流していったわけですが...

ちなみに,最初の実験は,

10/10
08:07 <#任意鯖缶:Selly`> |)ミ rsync -avzC --delete rsync://master.misya.net/ghost/ .

あたりですでにせりりんが開始していたようですね.

## 「#広報」でごーすとさーばーずの議論を行うべきではないですね.
# このへんは、要約をMLに流していますし、ログ公開許可もとってます。

こちらも,要約はMLやWebに公開していますが‥‥‥.
それとも,ログまで公開をすれば問題なかったんでしょうか.

# えーと、なんか根本的なところで誤解されてそうな気がするんですが、
# 私がこの文章を書いた意図って想像つきますか?

理想的なミラーサーバーを運営したかったけど,自分の知らないところで
話が進んだからやさぐれ.
‥‥‥じゃないんですか?
少なくとも,周りの人はそういう感じで受け止めている人が多いようですが.

理想的な環境を求めすぎていると思うのですよね.
そこらへんが,実際に動こうとしていた人とあわなかった.

10/09
21:27 <#任意鯖缶:nyan_ko> ゴーストによる差別はしたくない、と思う。このへんは話し合いした3人とも一致してた
21:27 <#任意鯖缶:nyan_ko> なので、とりあえずは緊急事態なまゆらだけを特別扱いするにしても、
21:27 <#任意鯖缶:nyan_ko> 将来的には誰でもお願いできる仕組みを作っておくべきだ、ということです

ここらへんの発言とか.
「おくべきだ」といわれても,作る人がいない状態でそんなこと
議論して実現できずに終わるだけです.

10/09
23:37 <#任意鯖缶:nyan_ko> ゴースト作者にも参加よびかけたほーがいいかも、って気がしてきた
23:37 >#任意鯖缶:mika_d< ゴースト作者は来てもしょうがないようなー・・・
23:37 <#任意鯖缶:nyan_ko> 鯖やる側だけじゃ要望聞けないし
23:37 <#任意鯖缶:nyan_ko> ほめぱげ作ってる側の要望もある程度はすいあげてあげないといけないかなーなんて
23:37 <#任意鯖缶:nyan_ko> (全部すいあげるのは無理だとは思うけどね)

ここらへんも,理想追い求めすぎなんじゃないかなぁと‥‥‥

そういった発言を見て,行動を起こそうとした人が別chで
実験をしようと考えるのは必然的な流れだと思いますが‥‥‥.

仮に,#任意鯖缶で,rsync インストールしたとか,転送の実験とか
はじめたら,口を挟むでしょう?
にゃんこたんが早急に準備するための話をさせない雰囲気にしていた
とおもうのですが.

10/10
10:09 <#任意鯖缶:nyan_wk> えっと
10:10 <#任意鯖缶:nyan_wk> どーゆー仕組みで実験してるのか概要だけでもML希望でふ
10:10 <#任意鯖缶:nyan_wk> いまのところ全然状況つかめてないので
10:10 <#任意鯖缶:nyan_wk> 情報共有しましょーよー
10:10 <#任意鯖缶:misa_away> rsyncでこぴー(完
10:11 <#任意鯖缶:nyan_wk> 説明なってないやん(汗
10:11 <#任意鯖缶:nyan_wk> ってもしかしてrsync単体でのテストやってるだけ?
10:11 <#任意鯖缶:misa_away> 分散は例によってりだいれくたー。
10:11 <#任意鯖缶:s-tomo> なりゅ。
10:12 <#任意鯖缶:misa_away> 今のところ、親がごーすとまほろおーぐ。
10:12 <#任意鯖缶:misa_away> あやせたんがghost.aiってドメイン取ってるので、これが今後親になるっぽひ。
10:12 <#任意鯖缶:s-tomo> ぷ
10:12 <#任意鯖缶:frea> ぷ
10:12 <#任意鯖缶:Mai_work> ほほう…
10:12 <#任意鯖缶:nyan_wk> てゆか
10:12 <#任意鯖缶:nyan_wk> ここで言ってもだめだってば
10:13 <#任意鯖缶:nyan_wk> ここ限られた人しかいないので
10:13 <#任意鯖缶:nyan_wk> MLに出そうよー
10:13 <#任意鯖缶:misa_away> んー。起きたら実験してたので参加しただけ(汗
10:14 <#任意鯖缶:Mai_work> 設定かんりょ〜、あとはcronでrsync動かすだけ♪
10:15 <#任意鯖缶:nyan_wk> もー
10:15 <#任意鯖缶:misa_away> あ。親ぢゃないや。リダイレクタ名かな。>ghost.ai
10:15 <#任意鯖缶:nyan_wk> 村八分くらった感じ・・・
10:15 <#任意鯖缶:nyan_wk> 勝手にやってて・・・(泣)

公開しろといってたのはここらへんでしょうか...
まぁ,わたしはこのときは寝てたんで.(爆)


# どこのサーバが親になるのかとか、親から子にsyncかけるのか子から
# 親なのかとか、rsync用にアカウント準備する必要があるのかとか、
# そのへんのことは全く情報なし、です。

わたしには聞かれなかったのでここらへんは何とも言えませんね.

わたしも,最初から実験してたわけでもなく,rsync での
コピー実験などが始まってからだいぶたってから参加した感じですし.

# 時間的余裕が無いといっても、まゆらが mayura.jp で落ち着いている以上は
# 2〜3日待てないってわけじゃないでしょう。あるいは数時間でもいいですよ。

2〜3日まって本当に大丈夫なんですか?

さくらの安サーバーで,ピーク時 160Kbytes/sec 220Kbytes/sec もだしてるんです.
おそらく,このペースが続けばさくらにとってはmayura.jpの
マシンに関しては赤字になりそうな勢いですよね.
(帯域の原価がどれくらいかかってるのか知らないですが)

% 追記:さくらでは一人あたり24/10Mbpsだから
% 220KB/secでは4ユーザ分らしいです.

# 他人に協力を求める以上はすじを通すべきじゃないですか?

「すじを通す」の意味がいまいちわからないのですが.
実験して,その結果を基に「こういう風にやりましょう」って
公開するののどこがまずいんでしょう?

実験段階から,全て公開し,全て議論の上でやっていかないと
いけないとしたら,2〜3日では済まないと思うのですが‥‥‥

# 関係ないですが、日記はほとんど見ていないので、ツッコミとか何とかは
# メールか何か頂けませんか?

といっても,こちらもメールもらってるわけではないですが(^^;
追記に気づくのは遅くなりましたし〜.

# 私が考えていたモデルは現状と全く逆で、サーバ側からクライアント側へ
# rsyncをかけること。こちらではクライアント側にrsync用のアカウントを
# 作成してもらう必要があるが、サーバ側から流し込むことになるので
# エラーがサーバ側で把握できるので、エラーのあったサーバを一時的に
# はずすことも可能。

クライアント側にrsyncdを設定する必要がある.
rsyncのクライアント設定よりは面倒ですし,パスワード等
しっかり設定しないとセキュリティホールになります.
(好き勝手ファイルアップされたら大変なことになりますし)

現状の方法だと,read only なのでそこら辺の心配は
ほとんどありません.

サーバー側でエラーがでるといっても,ログをマスターの
管理者がチェックするなり,自動化してリストから外す
システムを作るなりしないといけないわけで,とりあえず
すぐにそれをやるのは難しいかと.

ただ,アイディアとしては良いので,とりあえず稼働後,
そういう方法の実験もやっていくとよいかもしれないですね.

一部サーバーだけ逆向き接続で実験することは可能ですし.

# こーゆーことは実験始まる前に言えよ、とか言われそうですが、
# こーゆーこと言う暇もなしに実験がはじまってたんです。

実験後に言ったって良いじゃないですか?
後から変えられないわけじゃないですし.

# 疑問を挟む余地はないんでしょうか。
# 疑問を持ってはいけないんでしょうか。

疑問を持ったら意思表示してください.
わたしは無視した覚えはないですし,話されたら対応していると思いますが.

ただ,全てを公開し,全て議論の上で行動を起こさないと
いけないとは思ってません.
そんなの不可能ですし,時間がかかるだけです.

いろんなところで,色々な人がそれぞれ議論しているわけでしょう?
それを全部把握したいというのは無理な話です.



Oct 12, 2001 (Fri) 0:37 - う〜ん

#~~~~
# ごーすとさーばーずだかなんだかでモメてるみたいですが、
# 外部から見ている限り、一番目に付くのはアンテナに載っている
# みかげさんの日記であり、そこでいきなりなんだかもめ事が起こって
# いるのを見たら普通の人はびっくりしてしまいます。
# 私はそこがまずいと思う。

ん〜.こんな日記見に来るのは,それなりに何か関係知ってる人
かな〜と思ってるんですが‥‥‥そうでもないのかなぁ.
実際に起こってる問題を隠すつもりはあんまししませんが(^^;
アンテナに望ましく無いというなら外してもらうのがよいのかな.



Oct 12, 2001 (Fri) 1:53 - う〜ん

彼女に口調が攻撃的で怖い言われた(^^;

まぁ,普段は攻撃的になることってあまりないからなぁ.
議論とかではわりと熱くなりますが(^^;



Oct 12, 2001 (Fri) 1:55 - こころ

こころって何歳なんだろう?

とりあえず1日中図書館にいるから,中学卒業以上では
あるんだろうけど‥‥‥.
わりと年齢高いっぽい気がする(^^;

コミックだとそういう感じはしなかったんだけどなー



Oct 12, 2001 (Fri) 3:29 - さーばーず

ふたばさーばーずのrsyncシステム移行はどうやら今日はむりっぽ.
明日かなぁ.

更新通知システムが死んでるのでリロードしないと最新ファイルが
みれないです.
しばらくご迷惑かけますがよろしくです〜

% さばずぺーじは移動中です‥‥‥



Oct 12, 2001 (Fri) 3:57 - 新システム移行開始

とりあえず移行開始しました...

http://futaba.mikage.to/

見た目,あまりかわらないですけどね(^^;



Oct 12, 2001 (Fri) 9:49 - いそたーりんく

なんか全滅中?

http://futaba.ghost.mikage.to/

今回はミラーになったので,こんな風に落ちてるときにも
みれたりしますが...もちろん更新は不可能です(^^;

リダイレクタが死ぬと全滅に近いので,バックアップの
リダイレクタも設置予定.
ってか,設置作業やりたいけどメインが死んでるから
作業が進まない‥‥‥(涙)

もうそろそろおかしくなってから半日くらいにたつのかなぁ.



Oct 12, 2001 (Fri) 13:09 - う?

#~~~~
# とりあえず rsync 失敗時のリカバー方法をなんとかしましょう。
# 暫定運用レベルならいいけど、正式にサービスインする前には
# この問題を解決しないと拙いと思うっす。

あれ?MLの記事読む前に書いたのかな(^^;

今日中になんとかします.
手法はghost-MLに書いたやり方でやります.

http://www.sstp.jp/ghost-ml/20011012/23.html



Oct 12, 2001 (Fri) 16:08 - 帯域料金計算


・100Mbpsで135万だから(マシン代金減価償却別途)
 220KB/sec = 1.76Mbps,実効速度が理論値の 80% だとすると,
 29700円くらいに相当.

・さくらぱーそなるは月額9800円.

・24台で10Mbpsを「10BASE-Tのハブで共有」してるから,さくらInternetは
 10Mbps以上帯域を食われることはなく,直接的に損害がでるわけではない.
 でも,他の23人は迷惑する.

・他の23人がさくらにクレーム
 --> 帯域食ってるサーバーがある
  --> 上位サービスに移行要求がくる
   --> 資金的に無理
    --> あんじぇ追い出される
     --> (゚д゚)マズー



2001年10月
30
6
01
4
02
1
03
4
04
3
05
5
06
3
07
5
08
1
09
3
10
5
11
7
12
9
13
7
14
1
15
2
16
0
17
2
18
0
19
1
20
3
21
5
22
7
23
1
24
5
25
1
26
6
27
3
28
1
29
4
30
0
31
1
01
1
02
2
03
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to