Oct 13, 2001 (Sat) 2:00 - まほろさん

2話みました.

なかなかよいかんじかも.
ちなみに,わたしはまほろさん支持なので.大きさ.

声とかのイメージも違和感なかったし☆



Oct 13, 2001 (Sat) 2:13 - こころん

#~~~~
# 設定では、10歳 となってますねぇ。……学校、どうしてるんだ? (^^;

その設定はかなり無理があると思うんですが(^^;

原作なら10歳に見えますけど,アニメの方はなんか
年齢が高い感じ.なんでだろう?(^^;



Oct 13, 2001 (Sat) 4:16 - 新システム稼働チェキ

新システム,rsync で更新失敗しているときの検出が
問題になっていましたが,それを解決するシステムを
作りました.

http://www.ghost.ai/cheki.txt

上がシステムのログ.
1分ごと更新で,更新中真っ白になるので,タイミング
悪いと真っ白のページが出ます(笑)

rsyncd のログを見るのは応答が遅そうなのと,httpd が
生きているかどうかのチェキが出来ないのでやめました.

今回のシステムの仕組みは以下の通り.

1.双葉・ごーすとの各ディレクトリのトップに,servers.cheki
  ファイルを作成し,その中に現在時刻を書き込みます.

2.サーバー一覧を利用し,ファイルをHTTPで取得します.
  以下の条件の場合,サーバーに無効マークを付けます.
  ・ファイルの取得に失敗した場合
  ・ファイルの中の時刻が10分以上前であった場合
  逆に,ファイルが取得でき,10分以内であれば,
  サーバーについている無効マークは解除されます.

3.全サーバーの合計プライオリティに対する,有効なサーバーの
  合計プライオリティの比率が,4割を切ったときは,
  特定サーバーにアクセスが集中し,被害が発生するのを
  防ぐために,全サーバーを無効マークします.
  (その場合,リダイレクタは500エラーを返します)

これを,1分間隔でチェキしますので,今までのように,
メンテ等で止めるときも事前告知がほとんど必要ありません.

止めた後,1分以内に検出され,自動でリダイレクト先から外されます.

ただし,このシステムを有効に活用するためには,リンクを
張る方などは常にリダイレクタを見に行ってもらわないとダメです.

というわけで,ふたばみかげへのリンクは,

http://futaba.mikage.to/

へお願いします♪

----

追記,ちなみに,HTTPリクエストのタイムアウトは10秒です.



Oct 13, 2001 (Sat) 4:27 - Squid

移行してから十分時間もたったので,まふまふとともよのSquid停止.
メモリ消費量が良い感じに減った(^^;



Oct 13, 2001 (Sat) 13:42 - UTF-8

#~~~~
# 問題があるとすれば、自分が使ってるエディタ(EmEditer Free)は対応してないこと。
# Win98のワードパッドもUnicode保存でUTF-8になりますか?>くまくん(>v<)
# ダメならなんか探してみます。

日本語以外使いたいとか,Unicodeにしか無い文字(はーとまーくとか)
使いたいとかって理由がないのであれば,Shift_JIS のままで
問題ないと思いますが(^^;

Charset,Shift_JIS の追加はした方がいいですが,無理に
UTF-8 を使おうとする必要性は全然無いと思いますよー.



Oct 13, 2001 (Sat) 19:13 - さーばーず

http://servers.ghost.ai/

に公式ページ移行.

自動チェキツールも安定してきた感じなので,とりあえず
移行作業とかは一段落ってかんじ.

後は,ごーすとさーばーずの受け入れ方針とかの決定とかかなぁ.



Oct 13, 2001 (Sat) 19:16 - ぷれいおんらいん

なんかβ受かった人もいるのか,いいなー.

一番最初でしか申し込んでなかったので,もう1回申し込み.
あたるといいなー



2001年10月
30
6
01
4
02
1
03
4
04
3
05
5
06
3
07
5
08
1
09
3
10
5
11
7
12
9
13
7
14
1
15
2
16
0
17
2
18
0
19
1
20
3
21
5
22
7
23
1
24
5
25
1
26
6
27
3
28
1
29
4
30
0
31
1
01
1
02
2
03
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to