Oct 22, 2001 (Mon) 11:58 - 情報処理試験

セキュリティ受けたのですが‥‥‥なんか出題の意図がよくわからない
問題が多かったです.なのであまりできてなさげ.

にゃっつさも出題の意図がよく分からないと言っていたから,
問題がイマイチなのかも.

まぁ,たぶん落ちていそうな‥‥‥.
みんな出来が悪かったら運良く受かってるカモだけど(^^;



Oct 22, 2001 (Mon) 12:03 - にいやぁ、めがいたいのー

なんか昨日から左目が痛いのですが,コンタクトを外して目を洗っても
いたいまま(といってもイタイというより違和感がある感じに近い?)なので,
鏡でよーくみてみたら,黒目の端の方に直径1mmくらいの白い点が・・・

その周りの白目の所はなんか充血してるし,やばげ.キズでもついたかなー

ってことで,今日朝電話して,眼科いって見てもらってきました.

で,どうやら左目は結構キズがついていて,しかもかなり古いキズ
とかいわれました.痛いのは昨日からだったんですが,だいぶ前から
あったみたい.右目も少しキズついてますよー,といわれた・・・

そういえば,コンタクト買った当初は定期検診とかちゃんと
いってたけど,ここ数年ずっといってなかった(爆)
やっぱりちゃんと行かないとまずいみたいですねぇ.

目薬2つもらって,一日三回さすといいらしい.
一週間で直ると良いなーという感じみたい.
来週月曜日にもう一回.覚えておかなくては‥‥‥(^^;

というわけで,めがね使うしかないわけですが(裸眼じゃ
外を歩くのはまず無理),コンタクトにする前のメガネしか
ないので,今日新宿で買う予定.すぐに作れると良いんだけど...



Oct 22, 2001 (Mon) 12:04 - 保険証

どっかいっちゃったっぽい(爆)
落としたってことは無いはずなので,部屋の中のどこかに
あるはずなんだけど,いくら探しても無い.

実家に持って帰ったこともあるけど,実家には無いみたいだし.
んー.どこやったのかなー(^^;

とりあえず再発行してもらわないと不便.
今日は4820円かかったし(^^;



Oct 22, 2001 (Mon) 16:08 - めーがーねー

買いにいってきました.

今あるのはキズだらけだし,全然見えないので‥‥‥
(寝る前と起きた直後の少しの時間だけ使ってたにゅ)

IRCで話していたら,にゃっつさが7000円くらいだよ〜とか
言っていたので,安いのは安いんだなぁとか思ったのですが‥‥‥

新宿のメガネスーパーに行って,すぐに作りたいと言ったら,
在庫があるかどうかによるー,ということで視力を調べてもらいました.
そしたら,すぐは無理との回答が(爆)

在庫があるレベルだと,メガネつくっても0.1くらいの
視力にしかならないそうな.

結局,翌日昼過ぎくらいになんとかなるのが最速らしく,それに
することに.超薄型レンズ1枚定価27000円(非カラーで
−1000円)の35%引き.

やっぱり高い(涙)
とはいえ,昔パリーミキとかでメガネ買ってたときよりは
割引率は良い感じ.

ちなみに,翌日のレンズ,もう二種類あったのですが,1つは26500,
もう1つは28000円超えてたような‥‥‥.
屈折率とかで値段が変わるらしい.

翌日じゃなくて,もう少し待てるなら他にもあったんですが,
安いのといっても22000とかなので,大して変わらない(^^;

で,詳細に視力を測って,レンズは確定したんですが,
今のフレーム使う場合,レンズ加工する間メガネも無いわけで‥‥‥
さすがに裸眼(0.02くらい)では外歩くのはやばいので(^^;
(どのくらいの視力かというと,カードで買い物したあとに
 サインを書けないくらいです.枠もペン先も見えない)

もう四年以上前のだし,フレームも新しく購入.

合計¥57,540.

(涙)



Oct 22, 2001 (Mon) 20:50 - ぼーとーるー

#~~~~
# やや。どうもすみません。次からはコレをチェックするコト->自分。

いえいえ.別に再起動までやっていただかなくとも(^^;
というか,本来ならOS起動時に自動起動すべきなのかなぁ.

# (と言いますか、間違えてproxy.shを試してしまったような気が
# するのですが。もし、それが原因でデータがヤバいコトになったり
# なんかしていたら、ごめんなさい‥‥)

旧ボトルはDB使ってないので大丈夫です(^^;
完全分離されてますし.



Oct 22, 2001 (Mon) 21:01 - せっしょん管理

#~~~~
# この(4)は、セッション管理の脆弱性の問題のような気が。
# しかし、この脆弱性を防ぐようにCGIっぽい品を作るのは、
# 割と面倒な気がする。なんとなく。

偽のフォームやリンクで記事を消させたりするのは,
管理用のCGI構造を知っていないといけないので,
フリーのCGI以外では現実的ではないですね.

TmmDiary とかならソース持ってる人がいるので
そういうこともできるでしょうけど‥‥‥
(でもそういう攻撃は攻撃者にあまりメリットがないから微妙な)

Referer漏れは,このCGIとかは防いでありますし.(^^;
(リンク見れば分かりますが(^^;)

そういう仕組み上より,根本的にサイト構造がタコな
場所が怖いですね.
playstation.com でも,購入履歴を本人の認証なしで
他のユーザーがみれてしまうという問題がありましたし.
(これでクレジットカード番号とかがみれたら大問題(^^;)

実際,何らかのセキュリティ問題を抱えているサイトは
かなりあるみたいですしね.
気にしててもしょうがないので,わたしは普通に
オンラインショッピングしちゃいますけど(^^;



Oct 22, 2001 (Mon) 21:09 - りねーじゅー

座標は,1つめの値が右上方向が正,2つ目の値が右下方向に正です.

軸が斜めになってるだけ.
慣れれば合流するときとかに便利なりー.



2001年10月
30
6
01
4
02
1
03
4
04
3
05
5
06
3
07
5
08
1
09
3
10
5
11
7
12
9
13
7
14
1
15
2
16
0
17
2
18
0
19
1
20
3
21
5
22
7
23
1
24
5
25
1
26
6
27
3
28
1
29
4
30
0
31
1
01
1
02
2
03
0

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to