Sep 1, 2001 (Sat) 0:54 - 飲み会〜

あゆみちゃんが辞めるので会社で飲み会〜.
よってるときのわたしの発言,ちょっとキケン?(謎)

今日ははやめにねよっと(^^;



Sep 1, 2001 (Sat) 15:51 - Oracle LOB

やっぱり予想は当たっていた模様.

ENABLE STORAGE IN ROW の場合,約4KB以下なら行内に
LOBデータを格納,DISABLE STORAGE IN ROW の場合,
サイズにかかわらず行内にデータを格納しない,
ということだけど,行外のLOB領域にデータを格納する場合,
CHUNKサイズ単位での取り扱いになる模様.

100bytes のデータでも,(現状だと)CHUNKサイズが4KBなので
4KB のディスク領域を消費する模様.
LOBの場合,1つのCHUNKに2つ以上のデータが入ったりは
しない構造っぽい.

2chの書き込み200万記事くらいのデータに対して統計を
取ったところ,1書き込み当たり 130文字(bytesじゃなくね)
だったので,4KB 比較だと相当容量を無駄遣いしていたことに.

ほんとはサポートに聞いて確認してからやりたかったけど,
サポートにはいるのがもう少し先になりそうなので,1日かけて実験.

ENABLE STORAGE IN ROW は ALTER TABLE では変更できないので,
新しく表を作り直して,そっちにコピー.これで2時間くらい.
PrimaryKey指定(でインデックス作成),UniqueIndexの作成,
でそれぞれ1時間ずつ.
最後に全文検索のテキスト索引を作るのに10時間くらい.

で,ディスク消費サイズは1/4くらいになりました.(^^;;



Sep 1, 2001 (Sat) 15:51 - DBD::Oracle

なんか怒濤のバージョンアップが行われているような‥‥‥
でも,今後1ヶ月くらいバージョンアップがないとか.
(Timさんがお引っ越しらしい(^^;)

オフィス行ったら最新版に入れ替えてみようかな.
ChangeLog見る限りでは,LOB問題は直ってるらしい.



2001年09月
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3
02
7
03
3
04
2
05
5
06
7
07
0
08
7
09
3
10
1
11
4
12
2
13
1
14
6
15
1
16
7
17
2
18
7
19
5
20
2
21
0
22
4
23
1
24
3
25
1
26
0
27
1
28
12
29
7
30
6
01
4
02
1
03
4
04
3
05
5
06
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to