Sep 28, 2001 (Fri) 0:24 - tcpdump

#~~~~
## truncated-ip - 159 bytes missing!svc00.apnic.net.domain >
# これって正常じゃないと思うんだけど・・・。
# わからん。

たぶん,tcpdump をバージョンアップすれば直ると思います.
うちはそれで直りました(^^;



Sep 28, 2001 (Fri) 1:01 - SSP

SSTP で,以下のようなメッセージを送ると,SSPが保護違反で
落ちるんですが‥‥‥(^^;
バグかな?

> SEND SSTP/1.4
> Charset: UTF-8
> Sender: てすと0123
> Script: \t\h\s[5]てすとだよ♪\w9%j[#aya]\e
> Entry: #aya,あいう123456
>
< SSTP/1.4 200 OK
<



Sep 28, 2001 (Fri) 1:42 - SSP & Unicode

http://bottle.mikage.to/unitest/sstptest.cgi

こんなの作ってみました.

いろんな言語の文字列を UTF-8 で SSTP で送信します.
(ポートは 11000 9801 宛です)

SSP で試したのですが‥‥‥韓国語とか送ると
SSP が落ちちゃいます...

なんか使い方悪かったりします?(^^;>どいちゃん



Sep 28, 2001 (Fri) 2:03 - SSP & Unicode 続き

#~~~~
# いや,
# 悪いのはSSP側です.
# というか,本当に悪いのはSSPじゃなくて,MAKOTOなんですが.
# MAKOTOはいまんとこShift_JISが前提なので,
# SSP内部で,MAKOTO呼び出し時に,UCS2←→Shift_JIS変換が入ってしまいます.
# ので,MAKOTOがいなければ,たぶん落ちないはずです.

試用したのはえみりぃなんですが,えみりぃもMAKOTO使ってます?(^^;
とりあえず,makoto.dll は見つからないのですが‥‥‥(^^;

# あと,SSPでは,手抜きしてUCS2→SJISは,
# setlocale("Japanese")して,wcstombs呼んでるだけです.
# ので,現状,日本語以外(のマルチバイト言語)は落ちるはずです.

SJIS では,そもそも日本語以外表現できないので,
そこはどうしようもないと思いますが‥‥‥.

強引に,&#xxxx; 形式みたいな実体参照に置き換えてから
MAKOTO に渡して,返ってきたものの実体参照を解除する,
みたいな方法はあるかもしれませんが‥‥‥.

それだと日本語以外のMAKOTOが作れないので(^^;,
MAKOTO自体拡張してしまった方がよさげですね(^^;



Sep 28, 2001 (Fri) 15:39 - ぁ...

情報 - SSPについて

初めて見たんですが,名前が‥‥‥(爆)
ちょっとびっくり(^^;



Sep 28, 2001 (Fri) 17:58 - なんか久しぶり

に何かを起動したきがする.といっても今回はSSPの方だけど(^^;

理夢の新しいのをダウンしてインストールすると,また
コスチューム増えてる‥‥‥.

HolyNite Style って‥‥‥これはおっきなリボン(?)なのかな.
ぱっと見,ネコ耳っぽく見えますが(^^;



Sep 28, 2001 (Fri) 18:10 - ぼとる

#~~~~
# ていうか、1プロセスで複数ゴースト起動(?)しまくれる、
# ほとんどBottle受信専用みたいなSSTPサーバ開発したら、
# その人は非難轟々ですか拍手喝采ですか。

ボトルで,複数ゴーストを連携させたネタをどうするか,
チャンネルわけはどうするか,
みたいなコトが話題になっているのですが...

複数を常に起動しておくのはリソース的(というよりたぶん画面
スペース的?)に厳しいようで,結局さくらだけ起動,が大半です.

今SSPでゴーストを切り替えてみたら,Cele450 dual のうちのマシンで,

えみりぃ -> 理夢 --- 3sec
理夢 -> えみりぃ --- 0.5sec

くらいで切り替わりますね.

もう少し最適化して,サーフェスは遅延ロードするようにしたら
どんなゴーストでも0.5秒くらいで切り替えられませんかねぇ(^^;
(終了時・起動時のセリフの時間とかは除いての時間)

設定タブで「SSTPゴースト切り替えを許可」をonにすると,
\+[emily] とかで指定ゴーストに切り替わる‥‥‥
なんてのがあると,リソース消費はいまのままで,
いろんなゴーストのチャンネルに参加できるようになるのかなぁと.

指定したゴーストがいなかった場合の動作をどうするか,とか,
切り替え可能なゴーストを取得する方法があってほしいなぁ,とか,
色々そのほかにも問題は出てきそうですが(^^;
これができればボトルのチャンネル問題はかなり解決しそうな気が...

どうですか?(爆)>どいちゃん



Sep 28, 2001 (Fri) 20:46 - 国際法

ってわたしは全然知らないんだけど,どうなんでしょう.

http://www1.jca.apc.org/aml/200109/23811.html



Sep 28, 2001 (Fri) 23:14 - ふに〜

#~~~~
# ぢつは,こんなことができたりします(^^;
# SEND SSTP/1.5
# Ghost: えみりぃ
# Script: よ!元気?\e

うまくいかないです(^^;

SSTP/1.5 にすると,Bad Request になるし,
SSTP/1.4 なら OK になるけど,ゴーストが切り替わりません(^^;

> SEND SSTP/1.4
> Ghost: 理夢
> Script: \t\h\s[5]ユニコードとは何か?\e
>
< SSTP/1.4 200 OK
<
> SEND SSTP/1.5
> Ghost: 理夢
> Script: \t\h\s[5]ユニコードとは何か?\e
>
< SSTP/1.5 400 Bad Request
<

これ,ボトルで対応したら結構よさげじゃないのかな‥‥‥
なるちゃんに相談してみようっと(^^;

立たせることが可能なゴーストの一覧取得機能だけ
追加でホシイですね〜(^^;

# SSTP/1.5で来たメッセージは送信元が違えば別のゴーストが立つので,
# 基本的にはいくつでもゴースト立たせられます.

送信元が違えば‥‥‥というのはどういう意味でしょう?(^^;
送信元(Sender?IP?)毎に最後に指定されたGhostを
覚えていると言うことでしょうか?

# 遅延ロードは...
# あんまりやりたくないです.
# 動画がスムーズに表示される方を優先したいので.

遅延ロードといっても,起動後ず〜っと使われるまで
読み込まないわけではなく,最小限読んだら起動だけして,
その後の読み込みはバックグラウンドで〜,という意味です(^^;

% 遅延ロードでも起動して少し立てば全部オンメモリになるということ



Sep 28, 2001 (Fri) 23:32 - 2ごーすと?

#~~~~
# ごめん,いまんとこ,Addressオプション必須でした(;_;)
# AddressとPortはなくても大丈夫になるように直しておきます.

なんかいけたっぽいですが・・・

理夢起動中に,Ghost: えみりぃ,で送信したら,
えみりぃがもう1つ出てきました.
これが仕様ってことでよいんでしょうか?(^^;
(他のゴーストやるとえみりぃが置き換わる??)

でも,この状態(理夢&えみりぃ)で,「Ghost: 理夢」を
送ったらえみりぃ側が喋りました.

う〜ん,とりあえずもう1つゴーストを入れてテストしてみます.
今2つしかはいってない(^^;



Sep 28, 2001 (Fri) 23:41 - SSTP/1.5

応答が返ってきてないようなんですが...(^^;
何故だろう.

> SEND SSTP/1.5
> Address: 210.136.0.116
> Port: 9801
> Sender: Ghost Test
> Ghost: 理夢
> Script: \t\h\s[5]ユニコードとは何か?\e
>
<

ココで切れちゃいます.



Sep 28, 2001 (Fri) 23:57 - Ghost:

ん〜.なんかうまくいきません.

現在,えみりぃ,理夢,奈留の3つのゴーストがインストールされてます.

奈留を起動しておいて,
1.「Ghost: 理夢」で送信
  - 理夢が新しく出現
  - Script の内容は喋らない
2.「Ghost: 理夢」でもう1度送信
  - 喋らない
3.「Ghost: えみりぃ」でもう1度送信
  - 喋らない

えみりぃを起動しておいて,
1.「Ghost: 奈留」で送信
  - SSP沈黙.制御不能.

えみりぃを起動しておいて,
1.「Ghost: 理夢」で送信
  - SSP沈黙.制御不能.

理夢を起動しておいて,
1.「Ghost: えみりぃ」で送信
  - えみりぃが出現.
  - えみりぃがメッセージをちゃんと喋る

2.「Ghost: 理夢」で送信
  - えみりぃが喋る

3.「Ghost: 奈留」で送信
  - やっぱりえみりぃが喋る

----

なんか全体的にうまく機能してないような感じがするのですが(^^;



2001年09月
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3
02
7
03
3
04
2
05
5
06
7
07
0
08
7
09
3
10
1
11
4
12
2
13
1
14
6
15
1
16
7
17
2
18
7
19
5
20
2
21
0
22
4
23
1
24
3
25
1
26
0
27
1
28
12
29
7
30
6
01
4
02
1
03
4
04
3
05
5
06
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to