Sep 6, 2001 (Thu) 1:29 - iDevelop2001

があるので,今日は早く寝るにゅ(^^;

7:30起床予定〜.



Sep 6, 2001 (Thu) 8:15 - 携帯メール転送

久しぶりにセットしてみたり.
昔は自作スクリプトで色々転送してたけど,最近使ってなかった(^^;
iDev で半日パソにさわれないので,仕事関係だけ転送指定〜.

まぁ,セットしておいても1通も来ない可能性はあるけど(^^;
あまりメールいっぱい来る方ではないからなぁ.



Sep 6, 2001 (Thu) 21:43 - ぽっぷん

iDev2001の帰りにぽっぷん☆
(iDev2001の詳細は後で.ぽっぷんは忘れる前に書かないと(^^;)

デジポップ HYPER ◎ (ついにフルコンボ♪)
TRANCE HYPER ×
キテレツ HYPER ○
どうなっ HYPER ○ (初めて4倍でやったら落ちた(笑)3倍でクリア)
パラパラ EX ○

----

そういえば,スカとかはやってないなぁ.
今度やってみよう‥‥‥.



Sep 6, 2001 (Thu) 22:26 - iDev2001 P-1

Oracle Internet File System

講師がハズレ.っていうか思いっきりあがってるらしく,
まともな日本語になってない(^^;;
主語と述語のつながりがめちゃくちゃ...
内容もテキスト読んでるだけにかなり近いし(^^;

というわけで,アンケートの評価は1:最悪,決定.

Oracle8i iFS for Linux は前に試して,
全然まともに動かなかった(笑)ので,どうなのかなぁと
思っていたのですが,だいぶマシに動くようです.
日本語環境でのデモもしていたし.

SMB(+専用プラグイン?)と,HTTP経由でのアクセスを
デモっていました.
HTTP経由のWebアクセスの方は,Oracle8i iFS よりは
かなり進化してるっぽく,使いやすそうでした.

Oracle 本社では,45000人の社員が iFS を
使用しているらしいです.
全文検索出来るのでこれはかなり便利そう...

iFS はカスタマイズがかなりできるので,特定のデータを
入れたらアクションを起こすとか,そこらへんが自由に
出来るのはよさげですね〜.

ただ,Linux版はないようで,iDevでもらったCD-ROMの
中にも,SPARC版しか入ってない模様.

Oracle9i にはバンドルされるらしいので,Linux版も
まともなのがバンドルされるといいんですが(^^;
(でもライセンスはどうなんだろう?触れてなかったけど,
 オプションで別価格だと使うのは厳しいなぁ‥‥‥)



Sep 6, 2001 (Thu) 22:30 - iDev P-3

Oracle9i 強化ポイント -計画停止ゼロ/オンライン/メンテナンス操作-

今回は講師は問題なし(笑)
(っていうかハズレ続きは眠くなるので(爆))

Oracle9i の新機能のオンラインメンテナンス関連のお話.

最初はIndex/Tableのオンライン再構成.
概要はすでに知っていたけど,実際のSQL操作まで掘り下げて
説明していたので良い感じ.

再構成時に列などを追加するだけでなく,値を2倍するとか,
普通の演算処理を入れることも出来る模様.

次がデーターベースの静止機能.
Oracle8i の RESTRICTED が進化して,多数の接続があっても
一時的に新規トランザクションをブロックして管理者の
作業のために時間をあけられる模様.
(でもって静止解除するとそのまま処理続行できるのがかなりよさげ)

最後は動的SGAの話.
グラニュルの話がちょっとでておしまい.



Sep 6, 2001 (Thu) 22:34 - iDev M-4

Oracle パフォーマンスチューニング

講師はまぁ普通なんだけど‥‥‥内容が
ちょっとイマイチだったかも(^^;

色々つまんで説明してるので,どれも中途半端なのが(^^;

bstat/estatよりStatspackが良い〜というのを繰り返し
言っていたけど,具体的な使い方説明しないし(^^;

8.1.6からのせいか,書籍とかでは解説が無いし,
マニュアルにもちょっと触れられてるだけだし,
8.1.xと9.x系では初期化などのスクリプトのファイル名が
stat*.sqlからsp*.sqlに変わってるし‥‥‥
そこらへんかなり不親切だと思うんだけど(爆)

最後の方はRAC(Real Application Cluster)の話.
これがなければStatspackの説明も出来たんだろうけど,
新機能の宣伝をしたかったんだろうか‥‥‥(笑)



Sep 6, 2001 (Thu) 22:35 - iDev

というわけで,1日目終了.

やたら詳しく内容を書いているのは,そのまま業務日報(兼社員日記)
にコピペするため(^^;

明日もお昼頃からiDevのよてー.
今日も早めに寝ようっと.



2001年09月
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3
02
7
03
3
04
2
05
5
06
7
07
0
08
7
09
3
10
1
11
4
12
2
13
1
14
6
15
1
16
7
17
2
18
7
19
5
20
2
21
0
22
4
23
1
24
3
25
1
26
0
27
1
28
12
29
7
30
6
01
4
02
1
03
4
04
3
05
5
06
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to