Sep 8, 2001 (Sat) 1:38 - にゅ

iDev2001のあとオフィスで引っ越しのお別れ会&新しい人の歓迎会とか〜.
疲れた・・・

というわけで,iDevのコトとかはまた今度.(爆)(覚えていたら‥‥‥




Sep 8, 2001 (Sat) 1:55 - DB2

#~~~~

・・・やっぱりDB2は触れない方が良いのだろうか(^^;

値段安いし,DB2も使えると良いんだけどね〜とはよく言われるんだけど,
どうなんだろう?

とりあえず,PostgreSQL がダメなので,仕事で使うのは,
MySQL / InterBase / Oracle の3つくらいがあるといいのかなぁと
思っていたりするけど.
(InterBaseは調査中.他の人が(笑))



Sep 8, 2001 (Sat) 2:22 - OTN

更新されてる〜.
Oracle9i の資料が公開♪

ライセンス関係の資料
http://otn.oracle.co.jp/cgi-bin/otn/auth_r.cgi?path=/download/products/iserver/oracle9i/pdf/o9i_family_features.pdf
が公開されたようなので早速チェキ!

Data Guard,オンライン索引ビルド,表再編成 は EE からのみらしい.(^^;
まぁ,SEでは無理なのはしょうがないか.

今までWGSで出来なかったことが,いくつか可能になってるのが嬉しい.
・分析関数
・ファンクション索引
?マテリアライズド・ビュー
・アドバンスト・キューイング
?プラン・スタビリティ

新しく使用可能になったものには「可StandardEdition」と備考にあるのだけど,
なぜか備考に書いていないものが‥‥‥(?のやつ)
真実が気になるのでメールしてみよう‥‥‥

あと,iFS は無償オプションらしい.SEでも使えるし,
これは使うしか♪



Sep 8, 2001 (Sat) 10:35 - iDev S-3

高可用性七つの落とし穴

セッションのPDF資料がなんかすごかったのでちょっと
期待していたけど,講師はごく普通っぽかった(^^;

高可用性を実現するために注意しないといけない点とか.
TCP/IPでIPが喪失してしまうことには注意しないとまずいらしい.
(TCP/IPのタイムアウト待つとかなり長時間の停止になるので)

まぁ,でも99.999%くらいまでは行くかもしれないけど,
その上はまだOracleでは無理そうな感じ.
オンライン稼働のままバージョンアップができないので,
それが問題っぽく.
(ちゃんとその点も説明していたけど.
 RollingUpdateで,Oracleは×ばっかり(笑))

次期バージョンあたりになったらSolarisみたいに
ホットパッチとか出来るようになるのかな?



Sep 8, 2001 (Sat) 10:37 - iDev お昼

セッション終わった後,ひろりんを発見.(というか発見された?)

近くにゲーセンがあるらしいので,お昼の前に行ってみることに.
と思ったら,前にDDRオフで行ったところ(^^;
ぽっぷん6があったのですが,GREEN譜面すら出ていないと言う(^^;
環境はちょっとイマイチでした.

% そういえば長月さんとか最近どーしてるのかなー・・・

あまり時間もないので,ぽっぷん6とキーマニをちょこっとやってから
クイーンズスクウェアの方まで戻って,その後アンミラでお昼.



Sep 8, 2001 (Sat) 10:38 - iDev M-6

システムマネージメントTips集

資料はよさげだったんだけど,講師がちょっとはずれ?
というよりは,風邪気味っぽく,調子悪そうだった(^^;

妙に説明が間延びしていて,最後時間足りなくて
最後の方の項目飛ばしていたし.(更に時間もover)

進行が遅いのでかなり眠かったり(爆)
(いや,ちょっと寝てたけど(^^;
 というか周りも寝てる人多かった‥‥‥)

主にディスクI/Oの分散とかの話.



Sep 8, 2001 (Sat) 10:46 - iDev P-13

Oracle9i強化ポイント −大切なデータを失わないために

DataGuardの話.(しかし,EEでしか使えないらしい‥‥‥)

REDOログの転送を,アーカイブ単位でなく,同期転送できるように
なった〜,というあたりの話.

スタンバイデーターベース,ちゃんとホットバックアップから
作成できるのを確認できたのは良かったかも.
init.ora周り(というか今はSPFILEか)の設定を後から変更して
プライマリに出来るのかは不明だけど,たぶん大丈夫っぽい.

% まぁ,ホットバックアップから作れないなら,1回プライマリが
% 落ちてフェイルオーバーしても,その後止めないといけないし(^^;

マシン2台から実験できるので,これはオフィスで実験してみたいなぁ.
RACと違って,有償オプションじゃないので,導入しやすそうだし.
待機サイト扱いできるなら,2台目のライセンスは20%で済むはず‥‥‥
(そこらへんはどうなんだろう‥‥‥そのうちOTNででるかな)



2001年09月
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3
02
7
03
3
04
2
05
5
06
7
07
0
08
7
09
3
10
1
11
4
12
2
13
1
14
6
15
1
16
7
17
2
18
7
19
5
20
2
21
0
22
4
23
1
24
3
25
1
26
0
27
1
28
12
29
7
30
6
01
4
02
1
03
4
04
3
05
5
06
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to