Jun 14, 2001 (Thu) 0:28 - めるも?

#~~~~
# うにゅうたんが出きるまで
# 失敗作はいやだなぁ。

失敗作はイヤだけど,なんか妙に可愛い♪
右側のちっちゃいほうとか...
誰かサーフェス作らないかな‥‥‥?(^^;
\s[27] とかで.



Jun 14, 2001 (Thu) 0:43 - UTF-8

この日記CGI,内部はすでにUTF-8化してるんですが,出力時には
SJISにしてます.でも,なんとなくUTF-8でもたいていの人は
問題なくみれるっぽいので,後でUTF-8に移行します.
化けたらごめんなさい(爆)

UTF-8にすれば,こういうのも普通に本来の文字でかけるはず.

入力の仕方が分かりませんけど(^^;



Jun 14, 2001 (Thu) 1:57 - いつまでつづく〜えんはんさ〜

#~~~~
# 前に書いた気がするけど、高音が出るようになるのはその通りです。
# 自分でも最初は信じられなかったのだけど、専門家のNisikawaさん
# に説明されてなるほどこんな怪しい商品にも理由や原理もある
# んだと現在は納得しています。

やっぱり変わるものなのかなぁ.
Nasikawaさんのページのどこに説明があるのか見つからず(^^;
後でIRCできこうっと☆

ページ上には書いてないらしい(^^;



Jun 14, 2001 (Thu) 2:53 - 日記移行

エアリスから,PROXサーバーへ移動しました.
かなりCPUやメモリが貧弱なのですが,日記くらいならアクセス少ないし
だいじょぶかなっと(^^;

ついでに,UTF-8にしてみました.
なんかフォントが若干妙な気が‥‥‥
みなさんどうですか〜?(^^;

致命的不都合がでました.〜がちゃんと表示できません.
どうも,Jcode.pmの変換テーブルと,IEの変換テーブルが
うまくかみ合ってない模様‥‥‥.

また今度調べるか(^^;



Jun 14, 2001 (Thu) 3:33 - みもりひめ〜☆

#~~~~
# おおぉ、ミモリひめー(笑)
# あの作品はいいですよー(爆) 家に全巻そろってます。
# 藤田まぐろ先生のファンです(w かえる文字解読するくらい(謎

おぉ,意外な発見(^^;
なるちゃんも好きだったのね〜.

わたしはかえる文字は解読してませんが‥‥‥.
この前久しぶりに読み返してみたり♪



Jun 14, 2001 (Thu) 3:41 - こりあん?

#~~~~
# Global Korean IME使えば入るはず。

どれどれ‥‥‥
나야다잌앱잔

おぉ.はいる.でも使い方全然よくわからないけど(爆)

見事に化けました‥‥‥.
タグチェッカが & を展開してしまうからかなぁ(^^;

# あと、&#12345形式でUnicode文字は
# SJISエンコードの中だろうと埋め込むことができるので、
# それは関係ないはず。

まぁ,たしかにそうですが(^^;
UTF8のがカッコイイし♪

# 問題は、そもそも韓国語のフォント持ってる人間が、
# 誰かさんが想像しているほどには全然多くない、ということです(w

とりあえず,オフィスではあまり見れる人はいませんでした(^^;

# 사와타리 미카개
# わさたり みかげ

これ,どういう規則なんでしょう‥‥‥.
キーボードからローマ字入れると全然変なのになるし(^^;



Jun 14, 2001 (Thu) 4:50 - ねつけないとき

#~~~~
# イマイチ寝つかれないのでもう一回アンテナ周り程度をしてみる。

寝付けないときは〜,ぬいぐるみさんをぎゅっと抱いて寝ると良いかも♪



Jun 14, 2001 (Thu) 5:37 - 避難所

にゃっつさに貸してもらえることになった〜.とっても助かるの〜☆

というわけで,マシンのセットアップ.
MySQL入れたりApache入れ替えたりetc.(^^;

眠い〜.けど,おそらく明日の夕方には避難所へ
一時的にお引っ越しすることになりそうです‥‥‥.

しかし,トラブル続きだなぁ>エアリス
ハードウェアにもやっぱりハズレってあるのね(涙)



Jun 14, 2001 (Thu) 11:15 - めもる

#~~~~
# で、メルモちゃんは手塚治虫のマンガ「ふしぎなメルモ」の主人公で
# 赤いキャンディと青いキャンディーで大人になったり子供に戻ったりして
# あんな事やそんな事をするのです。

とんがり帽子のメモル,なら歌だけ知ってる‥‥‥
でもやっぱりこれとは別?(^^;



Jun 14, 2001 (Thu) 11:17 - もじばけ〜

#~~~~
# Javaでもこれと同じ症状が出るので変換して対応します。
# 他にもいくつかの文字がUnicode→MS932で化けます。
# 御入り用なら、Javaでよければコード用意しますが?

あ〜,欲しいかも(^^;
コードじゃなくて,対応テーブルだけあれば‥‥‥.

JcodeのUnicode変換マップとかをちょろっといじれば
大丈夫ですよねぇ.たぶん(^^;

Shift_JIS と,MS932 で微妙に違うからこういう事が起こるのかな?



Jun 14, 2001 (Thu) 11:22 - えありす

#~~~~
## しかし,トラブル続きだなぁ>エアリス
# 多分名前が悪(略

ぁぅ,やっぱり?(^^;
ほとんど同一構成のリノアは何のトラブルもなく
動き続けてるんですよねぇ‥‥‥
むぅ〜.



Jun 14, 2001 (Thu) 11:50 - みぅ

#~~~~
# あれだけ巨大なのに剣1本で殺られるドラゴンが切ない。

みんなすぐに生き返るのに,何故か一撃で復活しなくなる
エアリスの方が切ない‥‥‥



Jun 14, 2001 (Thu) 12:02 - ぅ〜

#~~~~
# サーバが止まるたびに思うこと
# このまま俺という人間が消え去ったら、一体どうなるのか。
# pinsize が消されたこと、まだ覚えてますか。

止まるたびにそんなことを考えないでくださいにょ(^^;
鯖がとまってるときは,どこかに遊びに行くとか.
全然関係ないことを考えるようにした方がラクです.悪いことがあったときは.

閑馬さんなら,近くの公園にいってスケッチとかしてみるとか
どうでしょ〜?(^^;



Jun 14, 2001 (Thu) 12:06 - おかいもの

#~~~~
# 一人で行く買い物はつまらない。

誰か友達and/or同僚を誘うという選択肢は?(^^;

% わたしは買い物は一人でもいいけど,
% ごはんは誰かと一緒に食べたい(^^;



Jun 14, 2001 (Thu) 12:13 - 評価?

#~~~~
# 誰もが評価を欲しがってる。自分の居場所を欲している。
# 既に持っていて、それに満足している人以外は。
# その評価は、自己の内部だけではなかなか完結しない。

そういうものかな?
居場所を欲している,というのは納得だけど(^^;

評価‥‥‥わたしは満足してるのかな〜.
他人からの評価って言うのはよくわからないけど.
だって言われることと言ったら天然,くらいだし(^^;

自己の評価はどうかなぁ.とりあえず自分の評価が足りない〜
とかって悩んだりはせず,特に気にしないことが多いという,
そういう性格には満足してるからOkなのかな.



Jun 14, 2001 (Thu) 12:23 - ふきつなひ?

#~~~~
# そいや、ゆみるりんくのお遊び鯖もこけちゃったらしい。今日って
# もしかして呪われし日だったりするのかしら(ぉ

かも.

aerithは,前からエラーをちょくちょく吐いていたっぽいことが
判明したけど,FCGI起動しないとかトラブル起き出したのは昨日.

昨日は,更に移動しようとしたtina(メールサーバー)が
inode がすっ飛んで,起動すらしない状態に.
メールサーバーを,データセンタ移行に伴って,tinaから
eikoに移動した直後だったので,被害は最小限でしたが‥‥‥

良くないことばっかり起こってますねぇ.

夕飯のときは,外に出たら雨降ってるし‥‥‥
おかげで昨日はぽっぷんできなかったし‥‥‥



Jun 14, 2001 (Thu) 13:12 - CGI変更

トップには新着だけ出るようにしました.

新着 = 前回トップを見たとき以降に更新された記事です.
ちなみに,日記のタイトル左は作成された時刻なので,更新の時刻とは
別管理だったりします(^^;

あと,記事が増えてきたので,日付単位でみれるようにしました.
で,こうやって並べてみると‥‥‥1日10メモ以上書いているのね(^^;
日記というか,タダの独り言掲示板ってきも(爆)



Jun 14, 2001 (Thu) 13:29 - エアリス

以下のような感じになりそうです.
回収は明日.

1.明日までに避難所へ避難.
  更新は止まります.ただし,さくらみかげだけは
  何とか更新可能にしたいと考えてます.
2.明日マシンを回収or現地で3の作業
3.メモリを512から,ECC768Mに変更(予定)
  HDDを新しく(また)変える.古い方も繋いで
  バックアップ用に.
  OSもたぶん入れ替え.バージョン退行する可能性もあり‥‥‥

なんか,政治的理由により,badblockなおして使い続けよう
という方向に‥‥‥.
いや,わたしはもちろん反対したんですが...むぅ.

別にReiserFSのせいだとは思ってないんですが,
エアリスのFSがReiserFSでやってきたせいもあり,
ext2にしろ運動が‥‥‥(爆)
わたしはReiserFSにしたいんだけど...ext2起動遅いし
ジャーナリングないし.

ちなみに,自宅やオフィスの開発マシンなどもみんなReiserFSですが,
こちらはトラブルが起きたことがありません.



Jun 14, 2001 (Thu) 20:24 - 続・エアリス

不良セクタが混じってるせいでまともな時間でバックアップできない‥‥‥.
ちょっとまともに終わる見通しが立たないので,いったんあきらめます(^^;

にゃっつさのサーバーに避難させてもらってから修復を
試みようかと思います...



2001年06月
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
10
10
15
11
9
12
14
13
10
14
19
15
18
16
15
17
19
18
12
19
12
20
30
21
21
22
16
23
10
24
14
25
8
26
24
27
24
28
13
29
12
30
15

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to