Jun 20, 2001 (Wed) 1:45 - たすけて大作戦

#~~~~
# みかたんのHDD助けて大作戦は終わったらしいですね。
# しかし再インストールとはご苦労様です。

IRC,メーラー,ICQ,Donutあたりが復活.
まだまだ足りないですが(^^;

まぁ,しかし,再インストールでかなりすっきり.
元の環境に戻るまでに後何日かかるか分かりませんけど(^^;

# で、みかたんはHDDにぶら下げる形のクーリングファン付けているようですが。
# もしファンが振動元になっているのでしたら、それはヤバいですので
# 外したほうが良いです。

どうなんでしょうねぇ.ファン,なんか安っぽいですが,
HDDはかっちり固定されてるわけで,振動しているのかどうかまでは
はっきりわかりませんが‥‥‥

とりあえず,ファン外して電源入れてみたんですが,
どうやらかなり熱を持つらしいので,内蔵の4台中,IBMの75G
(今回壊れた奴(笑))だけ,ファンを付けることにしました.

これで,そこそこ熱も大丈夫そうなのでよさげな感じ.

# ところで、みかたんの日記CGI、最新のものだと「上が最新」なのに
# 過去ログだと「下が新しい」だというのは私的には「へ?どうして
# 統一しないの?」って感じなんですが。

ん〜,過去ログは「時間順に読んだ方が読みやすい」
最新は「新しい物から確認するための物」
だからかなぁ.

最新も,もっとも古い未読から順のほうが良いですかねぇ?(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 1:46 - HDD

#~~~~
# あと、こういう流派は多いのかどうか知らんけど「HDDのネジは3つだけ」
# って定説。
# 4点閉めだとごく微妙に歪みが出るとか何とかって話。

え?そゆうもんなんですか?(爆)

HDDを放熱ファンのやつにくっつけるところは6カ所,
放熱ファンを5インチベイに付けるところは4カ所,
ねじ止めしてますが(^^;;



Jun 20, 2001 (Wed) 1:51 - まんほぉる

#~~~~
# 四角形以上の多角形だとフタが落ちる場合があり、「ナントカカントカの
# 三角形(忘れてしまった)」といって三角形の場合は落ちないそうです。
# 何故落ちないかの証明は俺には無理ですが。

おぉ!
確かに正三角形だと落ちませんね.
でも,マンホールが三角形じゃないのは‥‥‥
丸いと転がせてラクだから?(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 1:52 - TCP/IP

#~~~~
# よく考えてみるとローカルのTCP/IPって、別にそんなに重くないじゃん。

何と比較しているかにもよりますが‥‥‥
わりと思い重いような(^^;

もちろんリモートと比べれば相当速いですが(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 2:05 - たいみんぐずれ?

PS2でCDを再生させると,

PS2 --(analog)--> TV

PS2 --(digital)--> Digital Selecter --(SONY DP-IF5100)--> ワリヤレスワイヤレスヘッドフォン

では,なんかタイミングが違う...

ヘッドフォンの方が先に音が鳴って,それからTVから音が出る.なじぇ?

アナログ出力はタイミングがずれる??
これって,PS2のCDプレーヤーの仕様なんでしょうか・・・



Jun 20, 2001 (Wed) 2:08 - やっぱちっちゃいのが

イイ



Jun 20, 2001 (Wed) 2:17 - ごどく

#~~~~
# みかげさんは、「誤読しているのかどうか」すら解らない時があります。
# これで敵の忍者も疑心暗鬼になって仲間内で殺し合いを
# 開始することでしょう(意味不明

はぅ?(^^;;
つまり,誤読以前の論外ってことですか(爆)



Jun 20, 2001 (Wed) 2:29 - みかみか〜

#~~~~
# 最近「沢渡みかげ」って文字を見ると何故か「触りたがりみかげ」が
# 連想されるんですが禁断症状でしょうか。

なにの禁断症状なんでしょう(^^;

わたしは別にさわりがたりじゃないですよぅ.
寂しがりみかげ,ならまだあってるかもしれないけど...(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 2:30 - あんてな

#~~~~
# こんなことを書いただけでもアンテナに上がってしまうのは結構怖い。

そんなこといったらわたしの立場は‥‥‥.(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 2:32 - 88Pro

#~~~~
# SC-88Proもつけてますけど。
# それも専用ボードとかUSBじゃなくてシリアル接続。
# モタる。

うちも88Proはシリアルですが...

モタるのは,シリアル接続のせいではないと思いますが(^^;
シリアルの転送速度より,88Pro本体の処理能力の方が
圧倒的に低いので,シリアルの速度でバンバン送ると
すぐにもたります.

ってわけで,そのモタりは専用ボードでも解決しないかと‥‥‥.

ただし,シリアルドライバがタコな場合は話は別です(笑)
その場合まっとうなドライバに差し替えましょう♪



Jun 20, 2001 (Wed) 2:36 - にっきCGIとか

日記CGIの方ですが,以下のような感じに.
とりあえず,仕事用ライブラリを使ってる部分が一番問題では
あったのですが,今日聞いてみたら,まぁいいんじゃ?的な
回答をもらったので,普通に配布できそうです〜.

とりあえず,普通のCGIとしても満足な速度が出るように,
ライブラリ自体のチューニングを行ってます(笑)
Jcode.pmを自力実装して,Unicode変換を高速化するのと,
ライブラリ自体の初期化処理を高速化すれば,だいぶマシに
なるかな〜と.

ちなみに,現時点ではJcodeのXS版を使って,0.5秒かかります.
NoXS版使ったら,1秒超えます(爆)

JcodeをXSインストール‥‥‥とかはプロバイダとかでは
まず無理だと思うので,普通にファイルアップして
パーミッション設定して終わり,くらいに簡単に
出来るようにしようかなと...

ってわけで,ライブラリまで手を伸ばしているので
しばらく時間かかると思います.(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 2:40 - ほぇ?(^^;

#~~~~
# 笑って飛ばされるよりも何気なくこうされたほうがガツーンと
# 来るかもしれない。
# すいませんでした。

ほぇ?(^^;あやまられても(^^;
いや,別に誤字直しただけですが〜(^^;

わたしは何も気にしてないので,みぃなちゃんも気にしちゃダメです☆



Jun 20, 2001 (Wed) 2:49 - う〜ん

#~~~~
# 昔のシーケンサのKAWAI Q-80EXというのが手元にあるんですが、それで再生
# するとモタらないんですよ、コレが。
# そっちのほうが全然古いのに。

じゃぁ,シリアルドライバがタコとか(^^;

MIDIケーブルの速度は31.25bps.
シリアルなら,38.4kbpsですから,シリアルの方が
遅いはずはないのですが...

ただ,ドライバ等がタコで,38.4kbpsを生かせてないと,
当然モタりますが(^^;
(あとは,MIDIケーブル2本対シリアル1本なら負けます(笑))

わたしがMIDIやってたのはDOS/V時代で,普通に割り込み使って
232C制御してたので,モタるとかは起きませんでしたが‥‥‥
ただ,他のプレーヤーではモタる,というのは経験があるので(笑)
ハードを叩いている部分の出来に左右されてるのかも.



Jun 20, 2001 (Wed) 2:54 - ごどくつづき

#~~~~
# 多分誤読しているらしい(ような気もする今日この頃)→しかし自然と
# 良い感じのオリジナルの話題の流れが出来ているのでそんなことは
# どうでも良く感じられる→そのままレスがつく→うやむやに
# という超越した流れが出来てるにゅん。

超越って(^^;;
でも,たぶん誤読してるんでしょうね.
国語苦手だし(^^;

# あ…

あ‥‥‥?



Jun 20, 2001 (Wed) 3:02 - あだぷてっく

#~~~~
## SCSIカード2枚差しで,AUの方は外側にバスがでていて,
## U2Wは,内側に2つと外側に1つのバスを出しているのです.
## ところが,外側に出したバスはどっちもコネクタ形状が
## 一緒なので,間違えてケーブルを逆に指していた模様.
# ん!?!?
# それはおかしいぞ。背面のコネクタはそれぞれ
# AHA-2940U2W ピンピッチ68P
# AHA-2940AU ピンピッチ50P

え〜と,そっちのコネクタではなくて(^^;
U2Wって,内側のカードから,最初に付いているケーブルで
外側のカバー(っていうのかな?ケースの部分にねじ止めするやつ)
に遅いほうのバスを出しているんです〜.

で,そっちと,AUのを間違えたと(^^;

カード背面っていうか,カード内側から外にひっぱりだした
コネクタですね(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 3:04 - れいざー

#~~~~
## ReiserFS なら,起動時にfsckで時間がかかることはないよ〜.
## とか言ってみたり
# らしいですが、みかたんがちょくちょく壊してるしなぁ(笑)。

ってか,不良セクタはFSに無関係なような‥‥‥.
でも,Linuxの方が不良セクタでやすそうだし,
ディスクアクセスが局所的だったりすると
不良セクタが出やすいとかあるのかな?

ReiserFSは,バイナリツリー(だったかな?)を使ってるので,
アクセスは確かに集中しやすそうだけど.む〜

# Vine2.1.5を一発勝負インストールしたけど、reiserfsはないし〜。
# ってことでペンディングになっています。

Kondara2.0 へ.(笑)



Jun 20, 2001 (Wed) 3:09 - あだぷてっく2

#~~~~
# それ、内側2ポートで外50PINならU2WでなくOEM用のAHA-2940U2では
# ないかと??
# 時々中古屋でもこのタイプに堂々と「AHA-2940U2W」って書いて
# 売ってますし・・・。

あれ?どうなんだろう?
LVDバスと,遅い方のバスが両方いっぺんにつかえる〜というやつです.
もう昔なので詳しく覚えてないけど,U2Wだったと思ってたけどなぁ‥‥‥.

内側に遅いほうと速い方,外側に速いのが1つでているのかな.確か(^^;
LVDバスにHDD2台,遅いほうのバスにHDD2台繋げてます.
AUの方は,CD-RとスキャナとCD-ROMとMO.

# マニュアルには確か全ポート同時に使うのはやばいとの記載が
# あったような??
# うろ覚え。違ってたらすまんです(^^;)

え?そうなの?(爆)
でももうマニュアルないしなぁ(^^;
一応普通に動いてますが・・・



Jun 20, 2001 (Wed) 10:41 - 日記CGI

#~~~~
# あのライブラリは外から見た分だとかなりイカス作りで
# 十分売り物になるのですが。

売れるんですかねぇ.
でも,バグ多いし,まともなマニュアルが無いので(笑)
まだちょくちょく変更が加えられていたり‥‥‥
作り始めてからもう2ヶ月くらいは経つんですけどねぇ.

ライブラリサイズはふくらむ一方(爆)
現在350Kほど.

# で、日記CGIの移植は遅々として進まず。

さて,どっちが早くできるでしょう?(笑)



Jun 20, 2001 (Wed) 10:43 - Bツリー

#~~~~
# B木ですな。Bはbalancedの意味。

あ”

# 要素が増えても一定の深さに保たれるので、検索効率がいいとかそんな
# 感じの。

なるり...

バイナリは,バイナリサーチの方だっけ?(^^;
ソート順に並び替えられた物を,真ん中と比較して
O(log(n)) で検索するとか言う‥‥‥.

アルゴリズム,勉強してから時間が経ってるのでかなり忘れてる(笑)



Jun 20, 2001 (Wed) 10:48 - HDML

#~~~~
## 勤勉じゃないのに、今やEZや-H"のサイトまで作れる始末。
# 漏れ漏れもーヽ(´ー`)ノ
# HDML書けるにょー。

わたしもかけるけどもうやりたくない‥‥‥(笑)
GOSUB/RETURNとか‥‥‥

昔サイトを作った際,HDML初めてでGOSUB/RETURNの仕様を
よくしらなかったがために,サイトのトップから入って,
会員登録を終了しても,同じ階層に戻ってないと言う問題が(爆)
使用上大きな問題はないですが,かなりカコワルイ(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 10:59 - MIDI

#~~~~
## あとは,MIDIケーブル2本対シリアル1本なら負けます(笑))
# それ書くの忘れてた。

そりゃ,2対1じゃ負けますね‥‥‥(爆)

# ちなみにソフトでモタるのはPC-9821で散々経験しました。
# P120MHzのメモリ16MBでシンガーソングライター5を使うのは間違ってる。

そのくらいなら,もたらないと思いますが‥‥‥.
たぶんドライバがタコなだけとか(爆)
mimpiとかもポーリングでやってたしなぁ.
途中で割り込み駆動になったけど(^^;

# 俺は一気に送るデータ量が致死量という過去が。特に昔のデータは
# 初期化部分が死んでました。

エクスクルーシブで流し込んでるとか?(^^;

時々,初期化時にデータ流しすぎてBufferFullだしている
曲があったので,適度に遅延させるオプションとかを
プレーヤーに付けていたりしましたが(爆)

DOS/Vのソフトが使えるなら,KARENとかで
試してみると良いかも.

でも2本は負ける自信があるけど‥‥‥

% Proって,1本でもすぐBufferFull出した気がするけど(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 12:12 - にっきCGI

#~~~~
# っつーかXS版ってなんすか(死) 

Cのコードを使ってる方です<XS
普通に perl Makefile.PL; make; make install すれば
XS版が使えるようになります.

で,単にJcode.pmとかをコピーしただけだと,NoXS版が
使われます.こっちが遅い.

# ところで頂いたのはチューニング済みのやつっすか?

いや,今使ってるものです〜.
チューニング中のはまだコード変換に問題が(爆)

# ウチはKondara2000なのですけど、ReiserFSへの変換って
# 可能なんでしょーかね。 kernelは2.2.19なんですが。

変換は無理です.フォーマットし直せばOk(^^;
でも,2.2.x系より,2.4.x系の方が,ReiserFSの
ファイルシステムのフォーマットが良くなってるので,
2.4.x系にしたほうが‥‥‥.

2.4.x+ReiserFSなら,4GB超のファイルも作れます♪



Jun 20, 2001 (Wed) 16:32 - ゆうかもなか

#~~~~
# この1週間くらい、楠見製菓のページに全く繋がらなくてページが
# 見られなくなってます。

うちも自宅からだとみれません.
でもオフィスからだとみれたり.

どっかのバックボーンが逝ってるのでは・・・



Jun 20, 2001 (Wed) 16:43 - はぅぁっ(;;

mikage.to,ディスク容量あまり無いのを忘れていた‥‥‥
ログが膨大なサイズになって,ディスクがあふれて‥‥‥
Tracer飛びました(爆)

他に悪影響でてないといいんだけど‥‥‥

----

Squidが落ちていたので復活.
tracer,残っているログから暫定復活.
でもあふれた後のログは消し飛んでるだろうなぁ(^^;;



Jun 20, 2001 (Wed) 16:51 - (^^;

#~~~~
# 沢渡みかげ氏の日記は「(^^;」が頻繁に使われている。

キーボードだけで打ちやすい顔文字というと,そのくらいしかないので(^^;
ちなみに,辞書登録とかしてないので,(^^;は,
Shift+9, Shift+6, Shift+6, ; とタイプします...



Jun 20, 2001 (Wed) 16:54 - にょ‥‥‥

#~~~~
## 会員登録を終了しても,同じ階層に戻ってないと言う問題が(爆)
## 使用上大きな問題はないですが,かなりカコワルイ(^^;
# 昔まったく同じ事をしました。そしてTOPへのアンカーがTASK=GOで
# ついてました。

やっぱりみんなやるのか(^^;
HTMLと概念がかなりちがうからねぇ...

文法チェックきっちりなのはよいけど,後はめんどくさい‥‥‥

# 三角だと出入りしづらそうというのはダメですか?

そうかなぁ?(^^;
あまりかわらないきもする〜.



Jun 20, 2001 (Wed) 19:05 - らいぶらり

とりあえず,Jcodeで重たい,Unicode変換部分を自前実装.
さらに,各所を最適化‥‥‥

[mikage@mana TmmLib6]$ time perl jcodetest.pl > jcodetest.utf8
0.22user 0.00system 0:00.22elapsed 99%CPU (0avgtext+0avgdata 0maxresident)k
0inputs+0outputs (343major+450minor)pagefaults 0swaps
[mikage@mana TmmLib6]$ time perl jcodetest_old.pl > jcodetest.utf8
0.44user 0.03system 0:00.47elapsed 99%CPU (0avgtext+0avgdata 0maxresident)k
0inputs+0outputs (372major+473minor)pagefaults 0swaps

って感じでおよそ2倍の高速化.

でもこれ以上は速くなりそうにありません(爆)
FastCGI使えない人はだいじょうぶかな〜.



Jun 20, 2001 (Wed) 19:07 - HDML

#~~~~
# でもHDMLって・・・携帯用のHTML拡張言語みたいな物でしたっけ?

EZwebで使われているHTMLの代わりになるような言語.
HTMLっぽいですが,全然違います(笑)

ユーザーはHDMLで書くんですが,途中の中継所で
バイナリにコンパイルされてから,携帯に送られます.
あと,1つのHDMLの中に複数画面を入れられたり.

コンパイルするときにちょっとでも変な記述があると
エラーで全く表示されないとか.

まぁ,そんな感じのやつ.
個人的には好きじゃないです(笑)



Jun 20, 2001 (Wed) 19:16 - 一般常識診断

| あなたの一般常識の総合正解率は58.0 %です
| 一般常識については平均的な知識をもっていると判断できます。特に勉強した
| 訳ではないが、人並みには知っていると言った程度でしょうか?もしさらに上
| の成績を目指すのであれば、下記の成績を参照して弱いジャンルを補強する
| ことが大切です。

| 政治 60.0%
| 経済 50.0%
| 法律 80.0%
| 歴史 60.0%
| 国語 40.0%

思ったより法律とか高いのは運がよいのかな‥‥‥
かなり適当に選んでたし(^^;



Jun 20, 2001 (Wed) 19:24 - おとぎ話占い

| あなたはピノキオタイプです.

| 頭脳明晰でいつでも冷静でいられる人。臨機応変な対応が得意で、
| たいていの場で器用に立ち回れます。豊富な知識や情報でセンスの
| よい会話ができるため、人を惹きつけることができます。
| でも、広く浅いつき合いを好んだり、新しいものにすぐ飛びつく面もあり
| 軽いと思われがち。また、飽きっぽいので無駄に時間とお金を
| 費やしてしまうこともあります。恋愛は、ゲームのようにとらえる
| 傾向があるので、駆け引きを楽しむでしょう。

・・・.

入力は誕生日だけなのね(爆)



2001年06月
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
10
10
15
11
9
12
14
13
10
14
19
15
18
16
15
17
19
18
12
19
12
20
30
21
21
22
16
23
10
24
14
25
8
26
24
27
24
28
13
29
12
30
15

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to