Jun 15, 2001 (Fri) 0:20 - HDDとか

普通はHDD側でBadSectorの振替を行って‥‥‥くれるものなのでしょうか.
ハードはあまり詳しくないんですが...

どちらにしろ,バッドセクタが出るとext2でもReiserFSでも面倒.
ただ,ReiserFSはより面倒(爆)

ふ〜.ともあれ,なんかイマイチ環境良くないですね.
不便なのは確か(^^;
これだけ何かのユーザーがいるのなら,もっと良い環境を
提供してくれる人もいるんじゃないのかな〜とは思ったり.

あるいは,どっかでレンタルするか.
自分でハードの面倒見なくていい分ラクだし(^^;
候補とすると,さくらとかになるのかなぁ.安いし(爆)
でもメモリが192までなのかな,パーソナル.
パーソナルなら入れるけど,どうかなぁ...

ボーナスでたら考えよう♪



Jun 15, 2001 (Fri) 0:22 - Webmin

会社のサーバーに友達がWebminを入れてみたらしい.

使ってみると,思ったよりも出来ることが多い.
Web系のツールって,細かいことが出来ないようなイメージが
あったけど,ここまで作り込まれていたらかなり便利そう.

簡単な作業とかはバイトとかの人に回せば効率もアップするし.
Oracleとかもモジュール作れば出来そうだしねぇ.
(でも,きっとどっかの会社がすでに作ってそうだけど(^^;)



Jun 15, 2001 (Fri) 0:26 - 茶筅とか

仕事で必要だったので,いろいろいじってみたり.
「にわにはにわにわとりがいる」とかはボロボロだけど(^^;
漢字かな交じり文なら,それなりにきれいに単語をわけてくれる.

ATOKなんかだと,ひらがなオンリーなのにかなり精度がよいし‥‥‥
形態素分析とかは,やっぱりJustSystemが一番なのかな〜.

やぱし茶筅はカナ交じり文用だから当たり前と指摘が(爆)
新聞とかなら,95%以上あるらしい‥‥‥(^^)

漢字カナ交じりとか,今の技術でどのくらいまで解析できるんだろう?
とか思ってみたり.



Jun 15, 2001 (Fri) 0:28 - なでなで〜

#~~~~
# 俺は好きな人に頭撫でて貰えればそれでかなり大丈夫になれると思うんですが、
# 未だかつてそうなったことが一度もないのでそう思い込んでるだけかもしれず。

わたしは撫でてもらうより,すぐそばに寄り添ってもらう方が好き(^^;
そして夜空or夕日を見てるようなのが.

‥‥‥ところで,閑馬さんの好きな人って‥‥‥??



Jun 15, 2001 (Fri) 0:39 - URLえんこーど

#~~~~
# えっと、URL文字列の半角空白を勝手に%20に変換(要するにエンコード)
# するU/Aってあるんでしょうか?ふと気になったもので。

IEでは勝手にエンコードしてくれるようです.
URL欄に半角スペース付けてURLいれれば,すぐ確認できます(^^;



Jun 15, 2001 (Fri) 0:42 - ちゃっと

#~~~~
# #雑談はたまに自分の最も好きでない雰囲気になるのが難点かな、と思った。
# それとネタ話が通じることの重要性を改めて認識というか。

チャットなんてまぁそんなものでは.(^^;
#雑談は44人もいるし(^^;好みも人それぞれでしょうし(^^;
とりあえず,わたしは好きでない雰囲気になったら,
他のWeb巡回したり,別のchで話したりしてますにゃ.



Jun 15, 2001 (Fri) 0:47 - たーぼもーど?

#~~~~
# 本職の方でかなり気になるライバルが出現したので打倒ターボモード(?)
# が発動した。

わたしのターボモードは‥‥‥基本的にシャワーの後が多い(^^;
シャワーを浴びながらぼ〜っと考えたりしていると,
ふとやりたいことが浮かんだりして.

でも,それに時間をかけすぎると,大幅に会社に遅刻します.(^^;



Jun 15, 2001 (Fri) 1:29 - FFX

プレイステーションどっとこむ,でFFXの優先購入登録していたんだけど,
今日昨日FFXの優先注文手続きが始まりましたとメールが.

で,今申し込もうとしているんですが‥‥‥
重くてログイン出来ません(爆)

混雑してるんでしょうか.時間が時間だしなぁ.
明日の昼くらいにリトライしますか(^^;

何度かリトライしていたら繋がりました.
激重にかわりはありませんが(爆)
とりあえず申し込みかんりょ〜



Jun 15, 2001 (Fri) 1:53 - いちごとめろん

いちごとめろん

いれてみた.

絵がかわいい〜.
ゴースト化する予定がないのがちょっと(かなり?)残念かも(^^;

片岡みちるさんはなかよし読んでるとき,かなり好きな
漫画家さんでしたねぇ.最近はもう雑誌読んでないけど(^^;
(買うとしても,こみっくおんりー)



Jun 15, 2001 (Fri) 1:56 - なまえ‥‥‥

#~~~~
# 사와타리 미카개
# わさたり みかげ

今頃気づいたけど,名前違うよ‥‥‥(;;



Jun 15, 2001 (Fri) 2:34 - 温度差

#~~~~
# 沢渡みかげのひと

なんか妙(笑)

# しかし、最近の何かコミュニティでよく使われる「好き」とか
# 「友人」という言葉に対する温度差って、それぞれでどれくらい
# 違うのかを見ていると凄く面白いですね。

確かにみんな違いますね〜.
「好き」は文脈によると思いますが‥‥‥.
閑馬さんの日記の「好き」は,どういう意味なのかよくわかりません.
良い感じの友達のことを指しているのか,実際にいる(?)好きな人の
コトを指してるのか‥‥‥.

でも,わたしは友達になでなでしてもらっても〜〜な人なので,
後者なのかなと,思ったけど,それも微妙なので(^^;

わたしにとっては,後ろから抱きついたり抱きつかれたりするのも
友達ですし...

こう,椅子に座って何かやってるときに,ふら〜っといって,
後ろからかるく抱きつきながら話したり,プログラムの
ソースいじったり.(その逆もまたあり)

きっと,閑馬さんから見たらそれは友達の範囲では
なくなっちゃうのかな〜とか思ったり思わなかったり.



Jun 15, 2001 (Fri) 3:09 - ひねもす,ってなんだろ?

#~~~~
## 普通はHDD側でBadSectorの振替を行って‥‥‥くれるものなのでしょうか.
# ・・・くれないと思います。MOなんかには自動代替処理があるんですが。

サーバー用とかのHDDだけなのかな?
でも,そういうのをしてくれる〜みたいなディスクも
あるっぽい記事があったのですが‥‥‥
(ReiserFSとかbadblocksで調べていたら(^^;)

# ところで、HDDトラブル多発ということですが。ハードウェアRAIDは
# 使わないのですか?

資金の問題.というか,4人で借りてるので,そこら辺が難しい.
わたしはHW-RAID1くらい買っても良いと思うのですが,
他の人がなかなか‥‥‥.
お金が絡むと難しいですね.(^^;

かといって,ひとりで1U組み立てるほどの資金はないんですよねぇ.むぅ.

# IEは%20やってくれるんですか。有り難迷惑・・・。

ってか,やらなきゃマズイのでは‥‥‥
ねこみ4でやると,何故か検索サイトに飛ばされます.
こっちの方がかなり迷惑・・・

# おや、ここがみかげさんに捕捉されてるということが発覚。

最近はアンテナの日記のところはだいたい見てます.
時間があれば.(^^;

## シャワー
# 寝る前に浴びようとすると目が冴える。
# さて起きるかと浴びると眠くなる。

寝る前に浴びる --> ネグリジェに着替える --> 眠くなる
朝起きて浴びる --> 洋服に着替える --> 目が覚める

というわけで,着替える服を変えてみるとかしてみては(^^;

# そのままだ濃すぎるて困るので普段はそれを薄めて生活しているに違いない。

逆だと思いますが〜.
普段は30%くらいなのに,ネット上の文字だけという特性を利用して4倍濃縮.

って,最近は諦めがついたのでこだわり無いですが,
昔はよく天然に憧れました.(^^;



Jun 15, 2001 (Fri) 3:46 - てんねんえんはんさー?

#~~~~
# 分子配列を変えるとか残留磁気を除去するってのはいくらなんでも
# 嘘だと思いますが、コイルやコンデンサの特性を「慣らし」で改善
# することは実際、できるかもしれないですね。
# ただやっぱり俺は疑い深いのか「それって多分「病は気から」的な
# 効果なんじゃないか」などと思ってしまったり・・・あややや、
# すいませんみかげさん。(汗

いや,わたしもそんな気はひじょーにするのですが‥‥‥.
だから,実際に耳の良い人を連れてきて,1週間,1日1回
きいてもらう.
その途中,どこか1日にこっそり(謎)CDを使ってみる.

その人がいつから音が変わったか判定できれば‥‥‥
とは思いますが.そんな耳のいい友達知らないし(^^;
だいたいまともなオーディオも身近にありません(爆)

% そんな実験をすごくしてみたいですけどね〜(^^;

結局,意見二つに分かれるだけだし,どっちが正しいか
謎のママですね〜.

# ちなみに俺の一番好きな少女漫画は天使禁漁区です。

これはしらないや(^^;

# それはテレビに出ているアイドル歌手がよくウケ狙いのためだけに
# 演じる「天然」のために、「天然=頭が悪い」の図式が固定されて
# いたためであった。

華原朋美とか?いや,あまりTVみないのでほとんど知りませんが‥‥‥.
でも,あれってウケねらいなのかな〜.
普段の素顔は当然知らないので,わかりませんけど‥‥‥.

ただ,友達とか,ちゃんと天然な人いますよ〜.
頭がよいかどうかは不明ですが(ぉぃ
人生で大学2年(だったかな)になって,初めて天然と心から
思える人に出会いました.
世の中,ホントに天然っているんだ〜って.

# 羨んだ所で何の解決にもなりませんけどね。

いや,何か目標があるのはよいことではないかと‥‥‥.
わたしも,こういう性格がいいな〜っていう想いから
今の性格が出来たわけで(^^;

それより以前は,友達もほとんどいなかったりしましたよん.
よく遊ぶ友達はほとんど同じ一人だったりとか・・・
少なくとも,そのころは「当たり前のように人々の中にも居場所がある」
という状況ではなかったです〜.

% まぁ,あまり思い出したくない過去ですが(苦笑)

だから,別に諦める必要はないわけで.
変えようと思えば,変えられます.絶対に.



Jun 15, 2001 (Fri) 4:56 - 朝さくらから夕さくらまで

#~~~~
# ひねもす=終日、と書きます。意味は字面の通りでして。

goo辞書で調べたら載ってました.

なるほど‥‥‥

# IDE&SCSIなHDDの場合

なるほど〜‥‥‥.
やっぱりSCSIの方が色々と良いのですね.

しかし‥‥‥物理フォーマットと言うことは,ドライブで
なんとかするなら,1度全て消さないとデスカ‥‥‥
ん〜む(^^;



Jun 15, 2001 (Fri) 16:01 - MRTG

許可するIPが新しいIPに変わってなかった‥‥‥.
squid.confでの設定はIPだったのね(^^;

というわけで,MRTG復活.



Jun 15, 2001 (Fri) 17:38 - てんねん〜

#~~~~
# よく「どんな国に行ってみたい?」と聞かれて「う〜ん・・・
# ニューヨークとか?」などと真面目な顔で答えたりする人たち。
# で突っ込まれると「え〜っ!?ニューヨークって国があるわけじゃ
# ないんですか〜!?」と本当に不思議そうな顔を作って答えたりする。

ん〜,わたしはさすがにそこまでアレではないですが,
アメリカの首都は?ってきかれてニューヨーク?とか
答えたりすることはあります(爆)

% ってか,ワシントンDCが正解みたいですね.
% 隣の人にいる聞いた(爆)

なので,本気でそう思ってた可能性は‥‥‥あると思いますが(^^;

# うーん・・・とっても意外・・・

なのかなぁ(^^;
まぁ,今じゃすっかりそれが普通になっちゃったので,
難しいこと考えたりはないですけどね〜.
昔はいろいろあったかなってことで.(^^;



Jun 15, 2001 (Fri) 18:59 - だいがく〜

#~~~~
# みかげさんておれっちの後輩らしい(大学)
# いくつしたなんだろふ?

あ,大学同じでしたか〜.
ちなみに,わたしは今24かな...うん.



Jun 15, 2001 (Fri) 19:51 - だいがく〜

#~~~~
# んーと、俺一浪だから、おまけに早生れで

わたしも一浪ですねぇ.
J科で髪の長い人です(^^;



2001年06月
27
0
28
0
29
0
30
0
31
0
01
0
02
0
03
0
04
0
05
0
06
0
07
0
08
0
09
10
10
15
11
9
12
14
13
10
14
19
15
18
16
15
17
19
18
12
19
12
20
30
21
21
22
16
23
10
24
14
25
8
26
24
27
24
28
13
29
12
30
15

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to