Jul 1, 2001 (Sun) 1:22 - PerlでUnicode

今,社内で Unicode の話題が熱いです.以下,全てPerlでの話です.

今までうちの会社では,EUCベースで全てをやっていました.
入力されたコードは,EUCに変換して内部で処理したり,DBにいれて,
出力時にSJISという流れです.

で,現在社内で使ってるライブラリを新しく書き直したついでに,
Unicodeベースへ移行しようと(わたしが)しているのですが,
mysql のターミナルで Unicode->EUC 変換が出来ない等の理由で
反対意見が出たりして.

一応,内部でUTF-8に変換し,全ての処理を追えてからSJIS(または
UTF-8)にして出力するものがすでに出来ています.
(っていうか,ToDoとかこの日記はそのライブラリ上で動いてます)

Unicodeのメリットとして,

・文字列のマッチ・置換が正しく行える
・今後の標準コードセットであることがほぼ間違いない.
・Unicodeを採用しないと,将来のperlで動かなくなる可能性がある.
 (manに"use utf8" still needed to enable a few features
  って書いてあるので‥‥‥.use utf8 が要らないと言うことは,
  EUCなどをUTF8とデフォで理解しようとしてエラーが‥‥‥)
・広大な私用領域が使用できる.
 私用領域に,imode,J-SKY等の絵文字を割り当てると,絵文字を
 通常の文字と同列に扱える.
・perl5.8やperl6等,将来のバージョンでネイティブにサポートされる.
・国際化対応.

とかがあると思うのです.

デメリットしては,

・通常より大きな領域を使用する(場合によっては処理速度が低下する.)
・MySQLが現在対応していないため,ターミナルからmysqlコマンドを
 使用して,DBの中身を確認できない.

といったところでしょうか.

ってかんじで議論になってるんですが,どう思います?
技術屋の反応希望(笑)



Jul 1, 2001 (Sun) 4:13 - はーぼ

#~~~~
# たるとくんが、穴から何か取り出して食べては喜んでるんですけど…
# あれってなんですか(汗)

ただのごはんっぽいですね(^^;
オーナーとして会うときも,合い言葉食べてますし‥‥‥.

で,リンク希望させていただきましたので,よろしくです〜(^^;



Jul 1, 2001 (Sun) 5:12 - 旧日記CGI

もう旧にしてしまおう(^^;
なんか,Julyの日付部分ばぐっていたので修正(^^;



Jul 1, 2001 (Sun) 5:21 - 新日記CGI

一応できました.

こんなカンジです.テストしてみてください(^^;
適当に書き込みテストしてもらってOkですので.

公開アドレス:

http://nikki.mikage.to/test/tmmdiary.cgi?

管理者用アドレス:

http://nikki.mikage.to/test/tmmdiary.cgi?Command=Admin&pass=miracle

しばらく様子を見て問題ないようでしたら,希望者にメールで配布します.

なんか要望とかあったら,テスト日記の方に書いてください〜♪



Jul 1, 2001 (Sun) 5:37 - たいとる

#~~~~
# こうやってタイトルいれてる人って結構いますが
# 本文書くのが先ですか?タイトル書くのが先ですか?
# 自分はタイトルからです。

先にタイトルを書くこともあるし,本文書いてからのこともあるし,
一度書き込んでからタイトル書き忘れてることに気づいて書き足す
こともありまふ.

つまり,気分次第ってことかな(^^;



Jul 1, 2001 (Sun) 15:38 - ばぐ

#~~~~
# 6月23日のが何故か7月に入ってますが、こういう現象のコトっすか?

えぇ,それです.

ソースの DispDayList の while ループのところを,
以下のように修正すると直ります.
(if(!ref($month))の部分を上の方に移動)

while($data = $sth->fetchrow_hashref)
{
if(!ref($month)
or ($month->[0] ne $data->{createmonthname})
or ($month->[1] ne $data->{createyear}))
{
if(ref($month))
{
$t->node('kako')->node('month')
->add({
MONTH => $month->[0],
YEAR => $month->[1],
});
}
$month = [$data->{createmonthname}, $data->{createyear}];
}
$t->node('kako')->node('month')->node('day')
->add({
DAY => $TL->newString($data->{createday})->h2z->get,
LINK => $TL->newForm->set(
Command => 'DispDay',
Keydate => $data->{keydate},
)->toLink,
NUM => $data->{num},
});
}



Jul 1, 2001 (Sun) 15:46 - 日記CGI配布は

#~~~~
# ↑これ、自分の日記に書くべきかテストに書くべきか分からなくて‥‥

いや,後でメール送ってもらえれば‥‥‥

希望者は mikage@mikage.to こちらまで〜.



Jul 1, 2001 (Sun) 16:53 - 日記CGI

削除とかに対応してみたり.

http://nikki.mikage.to/test/tmmdiary.cgi?



Jul 1, 2001 (Sun) 17:15 - Diablo2

#~~~~

確かすぐにやれたかと...

Diablo2 って,realmじゃなければ,ネットに繋いでやる必要がないので
いつでも出来ますし(^^;

でもrealmじゃないとチート可能という問題が(^^;
身内だけで遊ぶならrealmにしない方がいつでも出来て便利なので,
わたしはrealmのキャラは作っただけで育ててなかったり(^^;
(というかもうキャラ消しちゃった‥‥‥)

しずえちゃんがやるなら拡張パック買ってこようかなぁ・・・



Jul 1, 2001 (Sun) 19:37 - ・・・

#~~~~
# うー、これくらいだったらがんばれば買えるかも‥‥
# しかし買ったとして自分はどこに置くつもりなのか、これ。

それ以前に,買ったとしてどのように使うのかが‥‥‥疑問なんですが(^^;



Jul 1, 2001 (Sun) 19:39 - カクテル用品

書き忘れてみましたが,昨日買ってきました.
でも,シェイクするやつは品切れで無かったけど(^^;

グラスと計量するやつ(?)を.

でも荷物増えそうだったのでお酒はまだ(爆)
近くにリキュールとか売ってるお店無いかなぁ(^^;



Jul 1, 2001 (Sun) 22:15 - ういるすめーる

#~~~~
# そいえばここんとこ良くウィルスが送られてくるんですが、
# 誰かに恨みでも持たれてるんでしょうか?

恨みとは関係ないかと(^^;
ウイルス感染者がメアドを見つけたら片っ端から送られるだけですし.

うちもかなりきてます(^^;
DMもウイルスも‥‥‥.



2001年07月
01
12
02
7
03
14
04
17
05
22
06
13
07
16
08
13
09
8
10
6
11
7
12
6
13
10
14
6
15
6
16
4
17
6
18
3
19
4
20
0
21
0
22
0
23
0
24
3
25
8
26
6
27
8
28
2
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to