Jul 7, 2001 (Sat) 0:01 - 旧ねすぺ

#~~~~
# Yo! オレ、ネットワークスペシャリスト!
# httpd.confはオレが書くぜ!

そんな簡単な問題だったら嬉しいのですが(笑)

ソフトの設定とかじゃなくて,ネットワークの構築とかの話ですね〜.
冗長化とかは原理は分かるものの,実際にやったことも
調べたこともないので,前に受けたときはそこら辺がボロボロ‥‥‥

ブロードキャストMACアドレスとかも普段意識しないから
覚えてなかったし(^^;



Jul 7, 2001 (Sat) 0:06 - よびかた

#~~~~
# DOIchan!さんだと語呂が悪いので、敬称を略して「たん」にしてみるテスト。
# ハンドルに敬称がついている人は呼び方に困る。

そのまま「DOIちゃん」じゃぁダメなんでしょうか‥‥‥



Jul 7, 2001 (Sat) 0:08 - 試験

#~~~~
# で、みかたんは結局ネスペ受けずに情報セキュリティ
# アドミニストレータ試験の方うけるんでしょうか?

うん,その予定.
申し込み忘れなければ受けると思います.

# かっこいい名前の資格ほしいならもはやオラクルマスター
# しかないのかって感じで。

そういえば,結局まだうけてないですねぃ‥‥‥
早くチケットかってもらお(^^;
1枚15000円ってのも高いけど(笑)
やっぱプラチナ取りたいニョ



Jul 7, 2001 (Sat) 0:15 - 女性専用車両

#~~~~
# もともと女性専用車両の発想は治安対策の一面もあるので
# かなりどーしよーもねえって気が。痴漢というリスク原因を
# 排除する方が先だと言われたらどうしませう。

女性専用車両出来たから痴漢対策は終わり,とかなって欲しく
ないですが.(^^;
女性専用車両に乗れないのに,痴漢に遭う場合もあるだろうし‥‥‥
(いや,可能性は低いと思うけどさ‥‥‥.でも‥‥‥.)



Jul 7, 2001 (Sat) 0:19 - もうそろそろ

麒麟さん帰ってくる頃かなぁ(^^;
今晩くらいかな?



Jul 7, 2001 (Sat) 0:58 - WindowFX

WindowFX

をいれてみた.

メイちゃんが作っていた半透明ダイアログの拡張版っぽいカンジの奴.
結構重いけど,なんか面白いので,しばらく使ってみることにするニョ(^^;

WinAMPを半透明にしたら,ビジュアルプラグインが激重に‥‥‥
頻繁に描画される系のWindowに適用するとかなりダメっぽ.
(まぁ,仕方ないんだろうけど(^^;)



Jul 7, 2001 (Sat) 2:01 - うにゅちゃん

#~~~~
# どうもゴースト制作はこのままでは無理っぽいので
# シェルまで作って公開します。

ぅわ〜.楽しみ♪



Jul 7, 2001 (Sat) 3:54 - Tracerちぇき

色々ソフトいれたので,デスクトップ画像でも.

Tracerチェキ中 (ちょっと大きめです)

最近Tracer件数が増えたので,この状況でPhotoShop起動したら
激重に‥‥‥.もう少しメモリ増設すべきか(^^;;

マシン自体も重いので,なんとかしたい‥‥‥(^^;



Jul 7, 2001 (Sat) 4:38 - UU-NET不調?

なんか,エアリスと一部ネットワーク間の接続が切れている模様.
AT-LINKとがきれているので,キャッシュサーバーのいくつかが
死んでいるようです.

原因は不明ですが,UU-NETに問い合わせ中です.

ネットワークトラブルがイヤでPSIから移行したのに‥‥‥
・・・とはいえ,まだUU-NETのせいと決まったわけではないけど.
何が原因なんだろ(^^;



Jul 7, 2001 (Sat) 5:02 - 続・UU-NET

うちのサーバー管理人によると,

| バックボーンらしい。復旧のめどは立っていないそうです(汗)
| 今UUNETから連絡があった。

らしい(爆)

というわけで,しばらくアクセス不能が続くかもしれません.
む〜.バックボーントラブルさけるためにPSIから移行したのになぁ.(^^;
やっぱり安定する回線はそれなりに投資しないとダメなんでしょうねぇ.



Jul 7, 2001 (Sat) 17:49 - はーぼっと

キリ番とかゾロ目ゲットって教えてくれるんですね.
名前知ってる人が9人なのに,3人報告された後
「後8人あるけど,続ける?」ときかれたので,
おかしいな,と思ったら(^^;

いくつでキリ番やゾロ目になったのかが知りたい気も(^^;



Jul 7, 2001 (Sat) 18:21 - DOIちゃんとこのdlssp.cgi

SSPをwgetでダウンしようとしたら,

[mikage@mahoro tmp]$ wget 'http://doichan.netbank.co.jp/ssp/dlssp.cgi?sspb102.exe'
--18:16:07-- http://doichan.netbank.co.jp:80/ssp/dlssp.cgi?sspb102.exe
=> `dlssp.cgi?sspb102.exe'
doichan.netbank.co.jp:80 に接続しています... 接続しました!
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 302 Moved Temporarily
場所: sspb102.exe [続く]
sspb102.exe: 不明なまたは対応していない通信規約(protocol)です.

あれれ?
何故だろうとおもって,-S付けてみたら‥‥‥

[mikage@mahoro tmp]$ wget -S 'http://doichan.netbank.co.jp/ssp/dlssp.cgi?sspb102.exe'
--18:16:24-- http://doichan.netbank.co.jp:80/ssp/dlssp.cgi?sspb102.exe
=> `dlssp.cgi?sspb102.exe'
doichan.netbank.co.jp:80 に接続しています... 接続しました!
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 302 Moved Temporarily
2 Date: Sat, 07 Jul 2001 09:16:24 GMT
3 Server: Apache/1.2.6
4 Location: sspb102.exe
5 Connection: close
6 Content-Type: text/html
7
場所: sspb102.exe [続く]
sspb102.exe: 不明なまたは対応していない通信規約(protocol)です.

・・・

Location: で返す文字列が間違ってます(^^;

Location: は,http:// から始まるURL(URI?)形式で返してあげないと
だめだったはず(^^;



Jul 7, 2001 (Sat) 18:39 - WindowBlinds+WindowFX

な環境で何か。を起動すると激重‥‥‥

とりあえず,エフェクトとかを少しずつ削っていって
調べたところ,WindowFX の Shadows が重いらしいことが判明.
相性悪いのか,再描画関係でおかしくなってるのか‥‥‥
(理夢の顔の側で浮いてる丸いのが特に重たくしてるカンジ)

Shadows をカットすれば,使えるレベルの遅さになったので,
コレで使うことにしよう(^^;



Jul 7, 2001 (Sat) 22:27 - ふぇ

#~~~~
# 新着記事はありませんとか、新しい日記はありませんとか、
# 「テメェは見るな」と言われてるとしか思えないというか。

どうしてそうなるのかなぁ?
わたしにはよく分からない思考...

まぁ,とりあえず消してみました.
別に表示しなくてもいいものなので.



Jul 7, 2001 (Sat) 22:45 - 日記

クッキー無しの時は過去24時間分がでるようにしてみました.

TmmDiaryでこの変更をしたい人は,tmmdiary.cgi の95行目あたりを

sub DispNew {

my $time = time;
my $lasttime = $time - 60*60*24;

に変更.

これでメイちゃんとかもだいぶ読みやすくなる?かな?



Jul 7, 2001 (Sat) 23:33 - おかえりなさい〜

麒麟さんが帰ってきた♪

さて,日記気づいてくれるかな(^^;

転送メアドとかも作って良いなら作りますが‥‥‥どうしましょ(^^;



2001年07月
01
12
02
7
03
14
04
17
05
22
06
13
07
16
08
13
09
8
10
6
11
7
12
6
13
10
14
6
15
6
16
4
17
6
18
3
19
4
20
0
21
0
22
0
23
0
24
3
25
8
26
6
27
8
28
2
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to