Jul 12, 2001 (Thu) 1:54 - ぽっぷん


大見解 --> もう少し?
キャンディHYPER --> ぼろぼろ
スカHYPER --> 論外

にゅぅ‥‥‥



Jul 12, 2001 (Thu) 2:29 - まいにんぐ

今日はほとんど1日中データマイニングの本を読んでいて
終わってしまったので,日記に書くようなこともなく(^^;

卒検でニューラルネットワークをやったのですが,
マイニング用に少し勉強してみようかなぁと.
ARTMAP使いたいけど,買った本には概要しかないので,
どっかで論文とかゲットしないと‥‥‥(^^;



Jul 12, 2001 (Thu) 2:29 - ぁぅ

間違えてテスト日記の方に書いてしまった(^^;



Jul 12, 2001 (Thu) 2:32 - GA

ニューラルネットワークの学習に遺伝的アルゴリズム
使うプログラムを書こうと思ってるのですが,
昔のCマガを探したら,
http://www.neco.nu/cmaga/sales.zip
こんなソースを発見.
(CD-ROMに入れ忘れたらしくWebにあったり(^^;)

でも,ソース見ているとマイニングの本と書いてあったことと
ちょっとやり方が違う部分が.

遺伝子は2値のビット列で表現して,交叉させるときは,
その中のランダムな1点で,というカンジだったんですが,
上のサンプルでは,バイト単位でしか交叉させてません.

2値で扱うのが良い,みたいな理由が本に書いてあったハズなんですが,
オフィスにあるので今は確認できず(^^;

ソースを改造してみればわかるかな(^^;

----

追記.

あ〜.やっぱりバイト単位じゃないとまずいですね.コレ(爆)
ビット単位で切るとほとんどの確率で巡回できない
遺伝子になってしまうので,次の世代ですぐ消えちゃう.

コードの方,いじってみたら,多少収束が遅いカンジはするけど,
でもちゃんと収束していくのが結構不思議.(^^;



Jul 12, 2001 (Thu) 4:02 - ObjectDesktop

http://www.stardock.com/order.html/

WindowsBlinds+WindowFX+etc...
が入ったパッケージを買ってみる.

とりあえずトラブル無しで動いているし(^^;
(昔試したときはかなりやばかった)

なんか,専用の管理ツールが付いていて,それで
ソフトを選んでDL出来る模様.



Jul 12, 2001 (Thu) 12:14 - 有向グラフ

#~~~~

上が「?」なのは,結婚出来ないからでしょうか?
例えば〜,真ん中が舞姫さんとかなら,◎になったりするのかな.

それとも,そゆうことではなく?(^^;
チャットではなんかずれてると言われたし‥‥‥はぅ.

% ちなみに,舞姫さんは今のところ会ってみたい人No.1(^^;



2001年07月
01
12
02
7
03
14
04
17
05
22
06
13
07
16
08
13
09
8
10
6
11
7
12
6
13
10
14
6
15
6
16
4
17
6
18
3
19
4
20
0
21
0
22
0
23
0
24
3
25
8
26
6
27
8
28
2
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to