Jul 5, 2001 (Thu) 0:46 - タグ

#~~~~
# ウチでやるダメだったので、なんでハズしてんのかなーっと思ってたの
# ですがFCGIで動作してるのが原因だったのかも。っつーか、
# それでよく動作してたもんだ(^^;)

FCGIで動かないならかなり致命的なバグですが(^^;
CGIを書き換えた場合,2回リロードすれば正しくなるはずです.
(1回リクエストに応えた後自爆するので)

ただ,CGIを書き換えず,ライブラリだけ差し替えると
どうなるか分かりませんが(^^;

% バグじゃないと良いな〜
% しかし,ポロポロバグがでますね.
% まだ実績無いライブラリだからなぁ(汗)



Jul 5, 2001 (Thu) 0:48 - ゆうか本

綾オネーちゃんが送ってくれたものが今日届きました♪
ありがとう,綾オネーちゃん♥

一番インパクトがあったのはやっぱりしずえちゃんのかな(^^;
というか,最初なんだか分からなくて,右下を見て
初めて理解した(^^;

双見さんのも良いですね〜.上の方がどうなってるのか
気になります(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 0:57 - Linux

#~~~~
# ところで、Linuxってディストリビューションが色々ありますが、
# UNIX初心者が手を出す場合はどれがいいんでしょ。
# やっぱTurboが無難なんでしょうか。

わたしならVineがオススメ?
かなり安定志向なので,使いやすいかなぁと.

個人的好みはKondaraですが,これは初心者向きとは思えないので(汗)



Jul 5, 2001 (Thu) 1:07 - 日記CGI

#~~~~
# 半角の「ア」を使うと、それ以降の文章が表示されなくなる模様です。

ぅぁ(^^;

# もしかすると半角カナを使うとこうなるのかも知れません。

半角カナも完全対応しているはずです.
Unicode文字も,UTF-8モードならそのまま入りますし,
SJISモードでも&#????; 形式で入れれば認識しますし.

高速化のためにがりがりいじってたときにミスったっぽい?(^^;
調べておきます.



Jul 5, 2001 (Thu) 1:09 - 見にくいPerlコード

#~~~~
# 興味あります。何故あんな状態のファイルをそのまま使えるんだか
# 見当もつきません(笑)。

海外で,もっと短いけど,読みにくいソースをかいている人が
いっぱいいるので,そういう人のソースの解析からやるとよいかも.

あと,FWP(Fun With Perl) ML とかを購読すると良いかも.
結構色々記事が流れてます.
みにくいコードとかも(^^;

# あ。そういえば<a href=で&記号入りのアドレスにリンクを張ると、
# CGIに&が喰われてジャンプ出来ないバグを発見しました。

手元では直ってますが,いくつか問題が見つかってるので
その修正が終わったら送信しますね(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 1:12 - 携帯

#~~~~
# みかたんが狙ってるJ-D05。

これって,自分で書いたJavaのコード実行できないんでしたっけ?
だとしたらちょっと悩み物.
でもそろそろ機種交換したいしな〜.微妙です(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 2:04 - 韓国語

#~~~~
# ちょっと勉強したいなぁとか思ってるんですが,
# ほとんどシェアウェアぢゃん(;_;)だめぢゃん.

フリーの良いのないですかねぇ.
わたしも勉強したいです.
しゃべれなくて良いので,自分の名前書けるくらいまで(爆)

% せっかくUnicode扱えるようにしたので,なんか書いてみたく(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 2:14 - 読みにくいPerl

#~~~~
# PHP4でこういうことって出来ないのかな〜っと思ってみたり。

APC で,コンパイル済みの中間コードをそのまま使えたような.
一応簡易暗号化?(^^;

# ふと気になったんですが、読みにくいソースにした場合
# 実行速度って落ちるものでしょうか。

場合によりますが,大抵は落ちます.
TmmLib6の場合は,確実に落ちてます.

ただ,CGIとして使うことも考えてるので,そんな
大幅に落ちると言うことはないですが.
数%くらいは落ちてると思います(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 2:52 - 半角のア

#~~~~

再現しないです.

アアアアア

アーアーアーいうえお(^^;

特定の条件があるのかなぁ.
半角のア以外に,条件になりそうなものってないでしょうか?

とりあえず,ここのライブラリを tmmdiary-1.0-patch.tar.gz
と同じ物にして実験...

----

うみゅ,やっぱり平気ニョ(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 2:55 - japh

#~~~~
# どう見ても記号の羅列にしか見えないコードがちゃんと走るので驚きます。

こういうのって,Perl 特有のものですよね.
Cのeとかは見たことがありますが,色々ぐちゃっとかけるのは
やっぱり Perl くらい.

そういうところが結構面白くて好きだったり☆



Jul 5, 2001 (Thu) 4:16 - どめいん

#~~~~
# こうしてみると多い気がするけど、みかたんもっといっぱい持ってるし
# 別になんてことないよねっ。

わたしそんなに持ってませんよぅ.

mikage.to mikage.jp みかげ.jp
sherry.to sherry.jp シェリー.jp
rimu.jp 理夢.jp
guruguru.to
mafumafu.com
laura.to
xiaolin.to

最後がちょこっと違うのとか除けば,実質7つ?

でも,ドメインってなんか気分で取るだけで,
結局あまり使わないことが多いという(爆)
メアド用くらいみたいな(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 4:17 - APC

#~~~~
# みかたんの話だと確かに早くなるらしいけどメモリ喰うみたいだし・・・。

いや,それはPHP4自体の話.
FastCGIだったら,プロセスサイズほとんどふくらまないし.
PHP4入れるだけで,2M -> 11M になるし(^^;

% FastCGI の場合,Perlのプロセスが数個別に常駐するだけなので
% メモリの使用効率はかなり良いと思う.



Jul 5, 2001 (Thu) 12:40 - PS2 HDD

FFXとかBM5thとかが対応するようですね.
ってわけで,購入.

Linuxキットのが使えれば良いんですが(^^;そこら辺よく分からないし,
とりあえず買っておけば安心かなぁ(爆)
ってことで(^^;

DOIちゃんのページを見てちょっと心配だったけど,
普通に買えました.Webページが遅いということもなく(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 13:19 - テ

テ,で消えてるのを見たけど‥‥‥
うちだと再現しないのが(汗)

#~~~~
# やっぱり半角カナ使うと誤動作します‥‥‥

とりあえず,状況をつかみたいので,

・テンプレートファイル
・CGI最初のデバッグログ出力をonにして,エラーを起こしてみて,
 そのときに出来るログ

をメールで送ってもらえますか(^^;

あと,可能性として1つ.

<form method="POST" action="diary.cgi">

このタグのACTIONをフルパスで書いていませんか?
フルパスでなければ,
<input type="hidden" name="CCC" value="愛">
というタグが勝手に入るはずです.

コレがないと,半角カナが入ったときにコード判定を
ミスる可能性はありますが‥‥‥.
(全角文字が入っていれば大抵大丈夫だとは
 思うんですけどね(^^;)



Jul 5, 2001 (Thu) 14:28 - rimu.jpその後

#~~~~
# とりあえず、自分的に置く物ないのでhttp://mayura.jp/
# まゆら本家さんのページにリダイレクトするようになってます。

追従して,こちらもリダイレクトを設置しました.

% DNSが浸透するまでに2時間ほどかかるかも.

なんか留守中に色々やってしまってよかったのだろうか(汗)
迷惑だったらすいません(^^;>麒麟さん



Jul 5, 2001 (Thu) 17:21 - 日記CGI半角カナ

バグ見つかりました.

\0 の取り扱いが,IEとMozillaでは大きく異なるようですね.
IEだと無視してくれるのですが(^^;Mozillaは無視してくれず,
致命的な問題になっていた模様.

問題なさそうだったら今晩ぐらいに修正パッチ配布します〜.



Jul 5, 2001 (Thu) 17:23 - FCGIだと

FCGIだと,1回リクエストに応えた後自爆してリロードする
(mod_fastcgi自体にもCGI更新でリロードする機能あったきはするけど)
のだけど,ライブラリだけを差し替えると‥‥‥1回分は
ライブラリとCGIのバージョン食い違いが(^^;

AUTOLOADを多用しているので,これが結構危険だったり.
今それで大量のエラーを吐かれました(爆)

----

とおもったら別の原因(爆)
直った‥‥‥(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 17:40 - japh

#~~~~
# ちょっと作ってみたけどこれくらいが限界‥‥‥
# なんでみかたんはあそこまで恐ろしいコードが書けるんでしょうか(笑)。

時間をかければ‥‥‥.
確か,バイナリの手前の部分のコードを書くために
丸1日以上かかってた気が.(^^;



Jul 5, 2001 (Thu) 21:04 - シャワー

#~~~~
## 別に堕落してるだけでブルジョアではありませんよ
# 堕落でもいい。 とにかくシャワー浴びてから仕事に
# 行くってのは永遠の夢かも。
# シャワーなんか浴びようと思うと朝5時には起きないといけない。

わたしもシャワー浴びてから・・・ですね.
AM10時起き,PM2出勤(予定)で,PM11くらいにオフィスをでて
家に着くのが0時ちょい過ぎくらい,って生活してます.



Jul 5, 2001 (Thu) 21:29 - 日記CGI

修正パッチ発送しました.
さて,これで安定してくれると良いのですが‥‥‥.(^^;

CPAN の方,会社の友達がアカウント取ったらしい.
ってわけでわたしも取るニョ.
メールのサンプルもらって形式まねしたらたぶん英語力が
全然無いわたしでも何とかなるかも.

ドキュメントとかは会社の人に訳してもらうつもりだけど(^^;

たぶん,pure perl の Unicode<->SJIS(EUC,JIS) 変換モジュールで,
CGI向け(表現できない文字を &#xxx; にする)のものになるかと.
それなりに重いですけどね(^^;

間に合えば,絵文字対応もいれたい意向.
絵文字をUnicodeにマッピングして,安全にDBに入れたり
文字列操作しようという作戦です.



Jul 5, 2001 (Thu) 22:46 - ぅぁ〜

またライブラリのバグ‥‥‥っていうか,Perlのバグが(^^;
特定の文字列を特定の正規表現にマッチさせると必ず落ちるという.

正規表現の方は,EUCかSJISか判別するルーチンで使っているもので,

%RE =
(
ASCII => '[\x00-\x7f]',
EUC_0212 => '\x8f[\xa1-\xfe][\xa1-\xfe]',
EUC_C => '[\xa1-\xfe][\xa1-\xfe]',
EUC_KANA => '\x8e[\xa1-\xdf]',
);

if($str =~
m/^(?:$RE{ASCII}|$RE{EUC_0212}|$RE{EUC_KANA}|$RE{EUC_C})+$/o)


こんな感じです.

普通にマッチさせてるだけなのですが,$str の内容によって,
Perl がいきなり終了することがあるようです.
再現するときは確実に再現します(^^;
(けど,文字列マッチを行う前の処理の影響もあるっぽく,
 そこだけ抜き出すとアウトだったり.(謎))

5.6.0では,正規表現で一定長以上にマッチさえると
落ちるのは確認しましたが,5.6.1で直っていたと思ったのに‥‥‥.

とりあえず,長い文字列を正規表現一発でマッチさせるのは
なんか危険っぽい感じですね.(^^;
む〜



Jul 5, 2001 (Thu) 22:54 - 改行

#~~~~
# 稀に、新規に記事を追加する際に改行が一つ抜け落ちることがあるようです。
# 修正すれば直ります。

タグチェックの影響でしょうか‥‥‥.
ちなみに,文章末の改行は調整されるので,1つまで減らされるはずですが(^^;



2001年07月
01
12
02
7
03
14
04
17
05
22
06
13
07
16
08
13
09
8
10
6
11
7
12
6
13
10
14
6
15
6
16
4
17
6
18
3
19
4
20
0
21
0
22
0
23
0
24
3
25
8
26
6
27
8
28
2
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to