Aug 4, 2001 (Sat) 0:35 - ぽっぷん

今日はオフィス帰りに氷魚にゃとゲーセンへ.

MUSICAL RED × (最後が‥‥‥)
キテレツ HYPER × (まだまださっぱり)
デジポップ HYPER ○
K-EURO HYPER × (完璧にさっぱり(^^;)

セーラースターズ HYPER ○

エリーゼのために REAL ○ (ようやくクリア♪まぐれっぽいけど(爆))


アニメロをトリプルで二人でやりましたけど,LV7くらいでも
余裕でクリアできました(^^;
やはり,ボタン5つとか4つだとかなり簡単になる模様.



Aug 4, 2001 (Sat) 0:40 - Oracle9i

オフィスでは Oracle9i for Linux をいれるのでほとんど1日潰しました.
しかもまだ途中までしかセットアップできてないし(^^;

SuSE 7.1 で動作するらしいのですが,現在の開発環境は
Kondara2000 のカーネルを入れ替えたもの・・・.

とりあえずインストーラーを実行すると,GLIBC_2.2 がないと
怒られたので,Jirai の RPM を強引に入れて(^^;,
インストーラーを起動.

ソフトのインストールまでは問題なく行えたものの,
Database Configuration Assistant が落ちる.
途中まで進めたところで,必ず SIGSEGV を食らって落ちます.

仕方ないので,マニュアルを見ながらマニュアルインストール(^^;
CREATE DATABASE とか手でやるのは慣れているけど,Oracle9i の
新機能はちゃんと使いたいので,マニュアルみながら修正(^^;

ROLLBACK SEGMENT の管理を自動指定にする場合は,UNDO表領域を
1つつくって,それを指定するだけでよいようです.
UNDO表領域,TEMP表領域は,今までは CREATE DATABASE 後に
作成していたけど,9i では,CREATE DATABASE 文の中で
それらも一気に作ってしまうようです.

あと,メモリ関係の領域分けはだいぶ自動化されたみたいで,
全体のキャッシュサイズを指定すると,適当に割り振ってくれる模様です.

とりあえず,月曜日に Oracle Text (旧interMedia Text) まで
インストールを終えて,動くかどうかが問題(^^;
動かなかったら素直に SuSE 7.1 入れますかね‥‥‥.

しかし,CREATE DATABASE 周りはマニュアルに解説があるんですが,
JServer とか Oracle Text はマニュアルセットアップの方法が
書かれていない(爆)
仕方ないので,Oracle8i の時と同じやり方でやってますが,
これがあってるかどうかも不明.



Aug 4, 2001 (Sat) 1:07 - にゃ☆

#~~~~
# 個人的な趣味として,鴨はうすさんと天然みかげ120%も覗いてまスが.

ゎ〜.どんなところが気に入ってもらえたんだろう(^^;

最近といえば,ぽっぷんネタとかどうでも良いことしかなく,
さくら関係の話が全然ない気が(^^;



Aug 4, 2001 (Sat) 1:15 - エアリスのHDD

OSを入れて置いて,それを持っていって付け替えようということに.
古いのはスレーブに繋いで,後で家からコンテンツ移動という感じで.

というわけで,たぶん来週あたりに1日ほど停止することになると思います.
ただ,コミケがありますので,コミケの前(水曜くらい)か,コミケの後の
どちらかになると思います.とりあえず来週水曜を目処に計画を立ててます(^^;


入れるOSを何にしようか迷っていたり(^^;
候補は,
・SuSE 7.2
・Kondara 2.0
のどっちかです.
SuSE は日本語が扱えなさそうなのが欠点かな?
Kondara は,結構好きですが,やっぱり完成度の点で
かなり問題がありそうな感じがひしひしとするのが欠点.

とりあえず,条件としては,Kernel2.4系で,ReiserFS が
使えることですね.なので RedHat は除外.(確か使えなかった気が)



Aug 4, 2001 (Sat) 1:19 - WAP2.0

imode が WAP2.0 に対応するらしいですねぇ.

WAP 対応だった EZ は,逆に CHTML に対応したし,
今後どうなっていくんでしょうね(^^;

今日CHTML変換を試していましたが,ちゃんと絵文字も
変換してくれますね.

&#x????; 形式は,imodeでは対応していないのに,
EZ ではみれたりするという奇妙なところもありましたが(^^;

とりあえず,WAP はきっちり書けるし,うまく組めば
レスポンス速度を上げられるので便利ではあるのですが...
HDMLが組みにくいのが(^^;

% コンテンツ制作側としては規格が1つに統一されれば
% どっちでもイイという気も(笑)



Aug 4, 2001 (Sat) 1:24 - UTF8

そういえば,今日 Oracle9i のマニュアルを色々読んでいて
初めて気づいたのですが‥‥‥.

Oracle8i/9i で,CHARSET UTF8 で DB を作成した場合,
UTF8 として入れられる文字は,3バイトまでの文字に
限られるそうです...

で,9i では,CHARSET AL32UTF8 として作成すると,
4バイトまでの文字が扱えるようになるらしいです.

UTF8 って,1バイトから6バイトまでの可変長なのに
この実装は一体(^^;

Unicode::Japanese では,絵文字を15面の私用領域に
マッピングしているので,これは UTF8 にすると,
4バイトになります.

Oracle8i では,CLOB は使えず,BLOB にしないと
ヤバイ模様です.

PostgreSQL は大丈夫なのかなぁ(^^;
ちょっと心配.(でも調べるの面倒(^^;)

% MySQL は UTF8 対応してないので迷わず BLOB



Aug 4, 2001 (Sat) 1:54 - エアリス作業

・tracer.html 復活させました.
 なんかファイルが壊れていた?のかなぁ.(謎)

・ゴースト国勢調査復活.
 FCGI 関係が全滅している影響を受けたようです(汗)



Aug 4, 2001 (Sat) 12:28 - 日記

#~~~~
# もしかして,任意雑談で昨日,自己紹介大会したせいかしら〜.

いえ,違います.自己紹介大会知らないし(^^;
オイムアンテナに補足されてたので巡回対象に入ったみたいですね〜.

オイムアンテナと,アンテナの日記ジャンルは一応全部巡回してますので(^^;



Aug 4, 2001 (Sat) 12:35 - Oracle9i

とりあえず,Oracle9i 情報配信 に登録しておく.(^^;

Solaris版の出荷予定が10/1ってことは‥‥‥Linuxは更に遅くなるのかなぁ.
もっと早く出てホシイのに(^^;



Aug 4, 2001 (Sat) 21:27 - 花火大会

江戸川の花火大会にいってきました〜。

彼女の家のそばだったので、いったん遊びに行ってから
始まる少し前に江戸川へ。

かなり混んでました(^^;

適当に場所を選んだら、打ち上げ場所のめちゃくちゃ近くで
めちゃくちゃ迫力がありました。
風下だったので、高く打ち上げる花火はほとんど頭上で
爆発していたり(^^;

でも、花火の燃えかす(たまに燃えたままの火の粉(爆))が
降ってくるのでかなり怖かったですが。。。
小さいのはばしばし手や顔に当たるし。

たまに大きいもの(直径5cm〜10cm)も降ってくるので
油断できない状況(^^;

花火終わってみてみると、服とかに燃えかすが当たったのか
あちこち黒くなってるし(涙)
ちゃんと洗濯で落ちなかったら悲しい(;;

迫力はありましたが、風下はもういやかも(^^;



2001年08月
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10
05
5
06
2
07
2
08
8
09
6
10
5
11
3
12
2
13
8
14
3
15
3
16
6
17
4
18
2
19
10
20
1
21
8
22
6
23
5
24
9
25
3
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to