Jul 6, 2001 (Fri) 0:45 - ぅぁ〜

#~~~~
# 「上」の字が「不」になってしまいます。
# 「*」の字が「ー」になってしまいます。
# Unicode出力モードを使うことにします。

ローカルで,最後に送ったその2の更に修正のパッチを
当てて上の文字を書いてみましたが,問題なし...
‥‥‥何故(汗)

って,Macなんですよね‥‥‥.
Macって,MS-CP932ではなく,Shift_JISだったりする
罠があったりするんでしょうか.

どうもそこら辺っぽい気がします.

% diary.cgiは,MS-CP932で変換かけてるせいかも‥‥‥

調べてみます.

#~~~~
# やっぱりUTF-8出力モードでは化けません。

UTF-8の場合,変換がかからないので化けません(^^;

#~~~~
# こんなことでは折角助言くれたみかげさんに申し訳ねえだろう。

ってか,申し訳ないのはこっちだったり(^^;
ライブラリのバグ潰しにつきあわせてしまってるので‥‥‥.

% バグ報告いただけるととっても助かったりするのですが(^^;



Jul 6, 2001 (Fri) 0:58 - ぷっちゃん

お友達になりました.



Jul 6, 2001 (Fri) 0:59 - はぅぅぅ(涙)

#~~~~
## TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Miakge Sawatari
# みかげさん自分の名前間違ってますヨ。

はぅっ(涙)

というわけで,直しました‥‥‥


‥‥‥Copyright表示付けてくれてる方,直してくれると嬉しいです.はい...




Jul 6, 2001 (Fri) 1:17 - 文字化け

問題となっている4文字を,MS-CP932とShiftJISで
比較してみました.
結果は以下の通り,問題ない模様.
ってかこれで違ったらかなりやばいし(笑)


上不
*ー

8fe3 9573
8196 815b


[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x8FE3 CP932.TXT
0x8FE3 0x4E0A #CJK UNIFIED IDEOGRAPH
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x4E0A CP932.TXT
0x8FE3 0x4E0A #CJK UNIFIED IDEOGRAPH
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x8FE3 SHIFTJIS.TXT
0x8FE3 0x4E0A # <CJK>
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x4E0A SHIFTJIS.TXT
0x8FE3 0x4E0A # <CJK>

[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x9573 CP932.TXT
0x9573 0x4E0D #CJK UNIFIED IDEOGRAPH
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x4E0D CP932.TXT
0x9573 0x4E0D #CJK UNIFIED IDEOGRAPH
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x9573 SHIFTJIS.TXT
0x9573 0x4E0D # <CJK>
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x4E0D SHIFTJIS.TXT
0x9573 0x4E0D # <CJK>


[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x8196 CP932.TXT
0x8196 0xFF0A #FULLWIDTH ASTERISK
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0xFF0A CP932.TXT
0x8196 0xFF0A #FULLWIDTH ASTERISK
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x8196 SHIFTJIS.TXT
0x8196 0xFF0A # FULLWIDTH ASTERISK
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0xFF0A SHIFTJIS.TXT
0x8196 0xFF0A # FULLWIDTH ASTERISK

[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x815B CP932.TXT
0x815B 0x30FC #KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x30FC CP932.TXT
0x815B 0x30FC #KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x815B SHIFTJIS.TXT
0x815B 0x30FC # KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK
[mikage@mahoro jcode]$ grep 0x30FC SHIFTJIS.TXT
0x815B 0x30FC # KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK



Jul 6, 2001 (Fri) 2:33 - うにゅちゃん

うにゅちゃん♪

かわいい♪


誰かゴースト作らないかなぁ(^^;




Jul 6, 2001 (Fri) 4:18 - とらちゃん

#~~~~
# なんか耳なのか角なのか良く分からないところで回ってるの見てたり、

それより,出かける瞬間の方が面白いですよ〜.
あれは,耳でも角でもないような‥‥‥.生えてくるし(謎)


生えてくる・・・きのこ?




Jul 6, 2001 (Fri) 9:50 - MS932

#~~~~
## Macって,MS-CP932ではなく,Shift_JISだったりする罠が
## あったりするんでしょうか.
# それってMS側が罠だと思うんだけど。

・・・確かに(^^;

# あー。とりあえず丸付き数字あたりは違うはずです。

後で調べてみます.
って,Macって普通のShift_JISなのかな.
VENDOR/MACの下にはそれらしいマッピングがないし(^^;

ftp://ftp.unicode.org/Public/MAPPINGS/VENDORS/MICSFT/WINDOWS/CP932.TXT
ftp://ftp.unicode.org/Public/MAPPINGS/EASTASIA/JIS/SHIFTJIS.TXT

この2つの比較でOkなのかな.



Jul 6, 2001 (Fri) 11:34 - 怒り度

| 大地震があっても気付かず寝てられるタイプ
|
| 2001年 7月 6日 (金) 11時 32分 49秒 現在
| みかさんは一日平均 2.4 回 ムカムカしている計算になります。
|
| あなたは怒りっぽくもないが、けして優しいわけではない人のようです。
| もしかしたら何事にも無関心な人なのかもしれません。
| 大丈夫ですか?やる気ありますか?
| まずは何かに関心を示すことから始めてください。
|
| こんな一言に気を付けて!
| 「マジ?なんであんなヤツが好きなの?」

一言って最後のアレですか(^^;
無関心というのはある意味正しいかも.

しかし,大地震があったら起きると思うけど,さすがに‥‥‥.



Jul 6, 2001 (Fri) 11:57 - 情報処理

何かと思ったら,合格証書がとどいた.

そういえば,2種のときはこんなの無かった気がするんだけど‥‥‥
それとも,実は家に届いていてわたしが知らなかっただけなのかな?



Jul 6, 2001 (Fri) 11:58 - mikage.to

なんかネットワークの調子が変だったので,NIC&ケーブル交換を
してもらいました.
(隣のIPだとパケット届くのにmikage.toだけロスしまくり
 で通信できないことが時々起きてた)

これでIRCのsplitとかが収まれば良いんですが(^^;



Jul 6, 2001 (Fri) 14:43 - WindowsBlinds

Windows Blinds

を入れてみる.

むか〜しいれて,相性のまずさとか重さとかで使うのを
あきらめたんですが(^^;
だいぶ良くなっている感じ.オフィスのマシンが速いだけかもだけど(^^;
家にもいれてみよう‥‥‥

とりあえず,Swingなskinにしてみたり☆



Jul 6, 2001 (Fri) 19:22 - Perl

#~~~~

perl -w ayaya.pl

を使うようにしてみましょう.

間違いに気づきやすくなります.



Jul 6, 2001 (Fri) 19:23 - 合格証書

#~~~~
# 1種も2種もちゃんと証書来ますよ.

ぅぁ〜,わたしが見てないだけなのか‥‥‥

もしかしたら,見たけどずいぶん前のことだから忘れてるトカかも(^^;;

# あー,最近は1種とか言わないんだっけ?

名前変わりました.
1種も2種も‥‥‥.

まぁ,1種と2種が変わるのはいいのですが,
ネットワークスペシャリストの新名称は・・・・
受ける気がなくなるくらいダサいです(^^;



2001年07月
01
12
02
7
03
14
04
17
05
22
06
13
07
16
08
13
09
8
10
6
11
7
12
6
13
10
14
6
15
6
16
4
17
6
18
3
19
4
20
0
21
0
22
0
23
0
24
3
25
8
26
6
27
8
28
2
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to