Aug 8, 2001 (Wed) 0:42 - ぽっぷん

今日は1ゲーム(+バトル1ゲーム)だけ.

キャンディ GREEN HYPER ○
MUSICAL RED ×

MUSICAL RED は相変わらず‥‥‥.
今の目標は MUSICAL RED かなぁ.
キテレツとかTRANCEは遠い先になりそうだし(^^;



Aug 8, 2001 (Wed) 0:45 - Oracle Text の罠。

Oracle9i の再 CREATE DATABASE が終了して,
無事 Oracle Text を使えるようになったのですが‥‥‥.

記事を日時やサイトで分類したかったので,新しくできた
CTXCAT 形式を使おうとしたら‥‥‥
CLOB列の型がダメと怒られるのです.

Text Reference で CTXCAT 形式の詳細を調べたら,
CHAR か VARCHAR2 しかサポートしてないようです(爆)
小さなテキスト向け,と書かれていたけど,分類とかと
関係なくこういうところで制限があったとは‥‥‥.

というわけで,CONTEXT タイプで作成することに決定.



Aug 8, 2001 (Wed) 0:47 - DBD::Oracle の罠。

2chとかを検索して,その結果を DB に入れるための
管理モジュールを作り始めたのですが‥‥‥
言語はもちろん Perl で,DBD::Oracle です.

が...

DBD::Oracle から,CLOB 列に INSERT は出来るのですが,
SELECT が出来ないのです.

8i では動いていたんですが,どうやら 9i ではうまく
動かないらしい(爆)

というわけで,非常に困っていたり‥‥‥.

とりあえず,同値判定は MD5 を一緒に格納しておくことで行い,
SELECT は,DBMS_LOB.SUBSTR を連発することで回避しようかと
考えていますが‥‥‥.

ぐんにょり。



Aug 8, 2001 (Wed) 1:13 - ぅぁ〜

#~~~~
# 今まであんまり書いてませんでしたが、実のところ過去の
# トラウマのため変な名前で呼ばれるのは嫌いだったりします。
# 以前からの知り合いとか友人ならいいんですけど。

メイちゃんとかもダメだったりしますか?(^^;;
「変な」の定義がいまいちわからないのですが...にぅ.



Aug 8, 2001 (Wed) 1:16 - あ〜

#~~~~
# やさぐれているから言っちゃった、てへ」なんて風潮ありませんか今。

あ〜.わたしもそう思う(^^;

まぁ,わたしはやさぐれることとか無いので,そういう人の
考えてることはよくわかりませんが‥‥‥.

とりあえず気楽に生きるのが好き.(^^;



Aug 8, 2001 (Wed) 23:25 - Oracle Text の罠。(続)

Oracle Text で新しい JAPANESE_LEXER を使用していたのですが,
10スレくらいの小規模なデータでインデックスを作成したら,
思いっきりメモリリークしました.

毎秒数Mずつメモリを食われて,結局512Mの物理メモリ+1.25Gのスワップを
全部食いつぶしてLinuxが沈黙しました(涙)

JAPANESE_LEXER は,以前よりコンパクトで高速なインデックスを
作ってくれるので,結構良さそうだったんですが,まだまだ
実用的なものにはなってない模様です.

しょうがないので,JAPANESE_VGRAM_LEXER にしたら,リークせず
ちゃんと作れました.(^^;

----

が,その後,こんどはPerl側がリーク‥‥‥.
DBD::Oracle がいけないのか,わたしがどっかでミスってるのかは
まだ不明ですが‥‥‥.明日調査しなくては(^^;

しかし,実際に2chのログをDBに取り込みとかやりはじめると,
2chのログが如何に膨大な量なのかがよくわかります(^^;
何日くらいで取り込めるかなぁ‥‥‥



Aug 8, 2001 (Wed) 23:27 - DBD::Oracle の罠。(続)

DBD::Oracle を Oracle9i で使っていたのですが,どうも
LOB の SELECT が出来なくなってる模様です.

INSERT は問題なく出来るんですけどねぇ.

LongReadLen とかをセットしても,セットしていないかのような
動作をしますし,奇妙なエラーが帰ってきたりします.

というわけで,DBD::Oracle の作者にメール打ってみたり(爆)
英語出来ないので exsite 使いつつ強引な英語で‥‥‥
再現用のソース付けたので,そっちみて理解してくれること期待(笑)



Aug 8, 2001 (Wed) 23:39 - エアリスメンテナンス

10〜11日にかけて行います.
10日夜は用事があるので,HDD交換作業後すぐに作業できないですが(^^;



2001年08月
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10
05
5
06
2
07
2
08
8
09
6
10
5
11
3
12
2
13
8
14
3
15
3
16
6
17
4
18
2
19
10
20
1
21
8
22
6
23
5
24
9
25
3
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to