Aug 7, 2001 (Tue) 0:52 - ぽっぷん

今日も帰りにぽっぷん.

キテレツ HYPER × (さっぱり)
キテレツ RED ○ (これは大丈夫っぽい)
魔法の扉 GREEN HYPER ○
大見解 HYPER × (無謀すぎ(^^;)

なかなか上達しなくなってきたっぽいので,そろそろ
限界が近づいているのでしょうか‥‥‥.しくり.

あと,ぽっぷん二人プレイ.

TRANCE HYPER ○
キテレツ RED HYPER ×

二人だったら TRANCE も全然平気だったので,キテレツも
いってみよ〜とおもったら‥‥‥.なんですかこれわ(^^;
二人で分担してもさっぱりでした.

これを一人でやれる人が世の中にはいるんですよね.
なんというか,まさに人外(^^;



Aug 7, 2001 (Tue) 0:56 - Oracle9i

Oracle9i のインストがやっと終わり,Oracle Text のインストールを終え,
さて,Index を作ろう‥‥‥という段階まで進みました.

で,CREATE INDEX したのですが‥‥‥.
「AL32UTF8 はこの LEXER ではサポートされてません.」
とか言われました(爆)

Oracle8i の UTF8 は,1〜3バイトまで.
Oracle9i になって,AL32UTF8 という CHARSET が追加されて,
これだと1〜4バイトまで可能に.

Unicode::Japanese は,携帯絵文字を15面の私用領域に
マッピングするので,ここら辺の文字は4バイトの UTF8 になります.

というわけで,当然 AL32UTF8 で CREATE DATABASE したのですが,
それだと Oracle Text が使えないとは‥‥‥.

ALTER DATABASE も試しましたが,やっぱりスーパーセットになっている
CHARSET にしか変換できないようで,AL32UTF8 から UTF8 への
変換は無理でした(涙)

・・・というわけで,CREATE DATABASE からやり直し.
まぁ,スクリプトとかは出来ているので,前よりスムーズに
すすみはしますが(^^;

なんだかな〜・・・

というか,UTF8 というならちゃんと6バイトまでサポートしてホシイにょ・・・



2001年08月
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10
05
5
06
2
07
2
08
8
09
6
10
5
11
3
12
2
13
8
14
3
15
3
16
6
17
4
18
2
19
10
20
1
21
8
22
6
23
5
24
9
25
3
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to