Aug 24, 2001 (Fri) 0:04 - TmmScanner

ついにデータ容量が7G‥‥‥

はやいとこマシン買ってもらわないと(^^;

コンパックの営業の人が来て色々はなしたけど,
やっぱ14台くらいはいるRAIDがほしいですね〜.
高いから買えないと思うけど(爆)

1GBのメモリ,定価だと30万‥‥‥.高い(^^;
でも1枚くらい自分用にホシイ(笑)

% って家のマシンには刺さらないか(^^;



Aug 24, 2001 (Fri) 0:07 - ぽっぷん

夕飯は一緒に行くメンバーの都合でてんやに‥‥‥.
はじめていった(^^;
(かなり安かった‥‥‥)

で,帰りに2ゲームほどぽっぷん.

----

デジポップ EX ×(難しい‥‥‥)
Jテクノ RED ◎ (ふるこんぼ〜♪)

あとは特に変わらず.

最近あまり成長がない感じ.
片手で3つ同時押しは好きじゃないので,そゆうのが
いっぱいでてくる曲はあまり練習する気になれないしなぁ(^^;

同時押しがいっぱいより,リズムの取り方が難しかったり,
8分や16分がいっぱいでてくる方向での難しさが好き.(^^;



Aug 24, 2001 (Fri) 9:35 - SSP

#~~~~

IM機能を試そうかとダウンしようとしたら,Locationがおかしい‥‥‥.

302 Moved Temporarily
Date: Fri, 24 Aug 2001 00:33:35 GMT
Server: Apache/1.2.6
Location: http:/doichan.netbank.co.jp/ssp/sspb130.exe
Connection: close
Content-Type: text/html

http:// の // が1つ足りないです(^^;;



Aug 24, 2001 (Fri) 9:39 - SSP

設定画面のSSTPのタブ画面で,ポート番号を削除するには
どうしたらよいんでしょう.

追加は出来るんですが,削除が出来ないような〜・・・(^^;

IM画面もやっぱり削除は無理?(^^;



Aug 24, 2001 (Fri) 9:52 - SSP-IM

う〜ん.ディレクトリサービスの使い方がよくわからない(^^;

http://doichan.netbank.co.jp/ssp/ipdir/logon.cgi?Command=logon&ID=mikage@mikage.to&IP=210.136.0.116&Port=9821&Name=mikage

とか

http://doichan.netbank.co.jp:80/ssp/ipdir/logon.cgi?Command=query&ID=mikage%40mikage.to

にリクエストを送っても,400 Bad Request しか帰ってこない‥‥‥(^^;

って,POSTオンリーなのか(^^;

できた‥‥‥けど,ローカルのプライベートIPが登録されてる(^^;

[mikage@mahoro tmp]$ telnet doichan.netbank.co.jp 80
Trying 210.143.99.249...
Connected to ns.netbank.co.jp.
Escape character is '^]'.
POST /ssp/ipdir/logon.cgi HTTP/1.1
Host: doichan.netbank.co.jp
Connection: close
Content-Length: 35

Command=query&ID=mikage%40mikage.to
HTTP/1.1 100 Continue

HTTP/1.1 200 OK
Date: Fri, 24 Aug 2001 00:59:05 GMT
Server: Apache/1.2.6
Connection: close
Transfer-Encoding: chunked
Content-Type: text/txt

3a
200 OK
Address: 192.168.7.7
Port: 9821
Name: noname


0

Connection closed by foreign host.



Aug 24, 2001 (Fri) 10:08 - SSP ディレクトリサービス

エアリスが生きていたらやったと思いますが,今は死んでるので(^^;

仕様について‥‥‥

#~~~~
# クライアントのIPアドレスです.***.***.***.***のような形式です.

これは,クライアントが指定するのではなく,サーバー側で
接続してきたコネクションの接続元IPを使用するようにしないと
まずいのではないかと‥‥‥.
(他の人のIP指定して嫌がらせとかできちゃうし‥‥‥)

あと,現状だと誰でも好きな名前でログインできちゃうので,
もし他の人と名前がぶつかった場合まずいことになりますね.
メールアドレスを使用しても,例えばわたしがDOIちゃんの
登録を書き換えることが容易に出来てしまいます.

# Command=logon&ID=ユーザID&Port=ポート番号&Password=パスワード&Name=ユーザ名

というような形にしておいて,以後の update/logoff は,
ログインしたときと同じパスワードが来ない限り無効,
というようにしておくくらいは必要かと思います.(^^;


# クライアント側では,ログオンしてからDurationで指定された時間が
# 経過したら,再びサーバにログオンのメッセージをPOSTします.

Durationの時間でログインが無効になるのに,Duration経過してから
POSTするのであれば,POSTしたときは毎回ログインはその時点で
無効になっているのでは‥‥‥.(^^;

Durationの時間の半分くらいの間隔でupdateをかけないと
まずいんじゃないかと思います.



Aug 24, 2001 (Fri) 10:28 - SSP-IM

#~~~~
# IPではなくてAddressです.

ぐぁ(^^;

# たしかサーバ側はGETでもいけたような..

やっぱりGETはダメみたいです.

POSTでやったらlogonもうまくいきました(^^;

----

うぁ〜.ごめんなさい(汗)
DOIちゃんのメアドでqueryのつもりがlogonの方でコピペして
やっちゃいました(汗)

% やはりパスワードを(^^;

----

ID=doichan@bigfoot.com



ID=doichan%40bigfoot.com

は区別されるようですが,どちらが正しいのでしょう?

ID に日本語を入れる場合などは,文字コードなども
あらかじめ仕様で決めておかないとうまくいかないような.(^^;

サーバー側では,%xx 形式をデコードした状態で
使用するようにしてくれるのが素直で良さそうですが(^^;
(普通のCGIの処理と同じでよいので)



Aug 24, 2001 (Fri) 11:20 - SSP-IM

■2001/08/24 11:04
#~~~~
# ちゃんとデコードしてるはずですが.
# おかしいなぁ

よく見直したらContent-Length間違えてました(汗)
(うぅ,手作業でやるもんじゃないですね(^^;)
すいません.うまく取得できました.(^^;

‥‥‥DOIちゃん,IM使ってない?(^^;
それともIDが違うのかなぁ.

IDの一覧とかが取れないので,入れてもテストが難しいような‥‥‥

% わたしは「mikage@mikage.to」ですがもうすぐオフィスいっちゃうので
% 今は起動されてません(^^;

[mikage@mahoro tmp]$ telnet doichan.netbank.co.jp 80
Trying 210.143.99.249...
Connected to ns.netbank.co.jp.
Escape character is '^]'.
POST /ssp/ipdir/logon.cgi HTTP/1.1
Host: doichan.netbank.co.jp
Connection: close
Content-Length: 36

Command=query&ID=doichan@bigfoot.com
HTTP/1.1 100 Continue

HTTP/1.1 200 OK
Date: Fri, 24 Aug 2001 02:16:10 GMT
Server: Apache/1.2.6
Connection: close
Transfer-Encoding: chunked
Content-Type: text/txt

3c
200 OK
Address: 210.136.0.116
Port: 9821
Name: mikage


0

Connection closed by foreign host.
[mikage@mahoro tmp]$ telnet doichan.netbank.co.jp 80
Trying 210.143.99.249...
Connected to ns.netbank.co.jp.
Escape character is '^]'.
POST /ssp/ipdir/logon.cgi HTTP/1.1
Host: doichan.netbank.co.jp
Connection: close
Content-Length: 36

Command=query&ID=doichan@bigfoot.com
HTTP/1.1 100 Continue

HTTP/1.1 200 OK
Date: Fri, 24 Aug 2001 02:16:15 GMT
Server: Apache/1.2.6
Connection: close
Transfer-Encoding: chunked
Content-Type: text/txt

3c
200 OK
Address: 210.136.0.116
Port: 9821
Name: mikage


0

Connection closed by foreign host.



Aug 24, 2001 (Fri) 11:40 - SSP-IM

#~~~~
# CGIだけでも,もちろんできますが,
# あまり重い処理をしたくないというのがありまして.

logon時にPOSTしたPASSWORDが,そのアカウントのupdate/logoffに
必要,という条件なら負荷は特に変わらないと思うのですが‥‥‥(^^;
(名前やIP・ポートと一緒にパスワードも覚えておく)

同じIDが,常に同じ人を指していることを保証するにはアカウントの
発行が必要になるのでもうちょっと複雑になりますが‥‥‥
(上のは一度ログオンしたら,そのユーザーが同じであることを
 保証するためのもの.自分宛のメッセージ横取りされるのは
 かなり嫌ですし(^^;)

# SSPからプロキシ経由だとちゃんとアドレスが取れないんですよね.
# もっとも本当にプロキシが必要な環境ならメッセージ投げても
# 届かないと思いますが.

というわけで,Proxy無しで使えばよいことなので,
IPは指定させない方が良いかと思います.

ボトルとかもそのような実装になってましたね.
Proxy経由で来ても,ヘッダーに書いてあるProxyへの接続元ではなく,
Proxy自体に対して送っていました.
(ヘッダーはあまりにも簡単に偽造でいてしまうので.
 って,Webから参加登録できた時代の話です(^^;)

# この辺,ファイアウォール越しにIMできるようにする方法とか,
# NATとか通したときにどうするかとか詳しい方,教えてください.

外側から内側に強引に新規コネクションは張れません.
張れないようにするのがFWの役目なので(^^;

でも,内側から外側へは,通常あまり制限がありません.

というわけで,ボトルは専用サーバーたてて,そこにクライアントから
コネクションを張りっぱなしにしています.
この場合専用サーバー作ったりしないといけないので
結構大変ですね.

----

今のボトルサーバーには,今のところ使用されてませんが,
個人を特定してメッセージを送る機能があります.
(といっても,名前とかで管理しているわけではなく,
 内部的に発行されたIDを指定してメッセージを送ります.)

この部分をうまいこと使えばIMのメッセージサーバーとして
そのまま使えます.(^^;

% それとは別に,名前とIDの対応などを管理する
% ディレクトリサービスももちろん必要です.

ちょっとやってみたいですが,ボトルサーバーがまだ復活してないので
もうちょっと無理ですね.(^^;
(MySQL入れたりpchains/iptables設定したりと色々やらないとなので
 まだ復活まで進んでません.ファイルのコピーまでは終わってるのですが)



2001年08月
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10
05
5
06
2
07
2
08
8
09
6
10
5
11
3
12
2
13
8
14
3
15
3
16
6
17
4
18
2
19
10
20
1
21
8
22
6
23
5
24
9
25
3
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to