Aug 19, 2001 (Sun) 0:11 - エアリス

死んでますね‥‥‥.
どうやらハードが原因っぽく,新規にマシンを
買うことになりそうな感じです.

バックアップ‥‥‥というよりは,エアリス復旧まで
別のマシンにメインを移さないとダメそうです.

というわけで,その方向で話を進めてみます〜



Aug 19, 2001 (Sun) 0:12 - 千と千尋

見てきました〜.

とっても面白かった♪
(少なくともAIよりは(笑))

細かいところで最後まで(謎)だった部分は色々ありましたけど(^^;
設定資料集とか見てみたいかも.

あと,CGが色々使われてますが,花の中(?)を抜けていくところは
なんかかなり浮いている感じがしたのが残念.
わざとなのかなぁ?
でも,あからさまにCGっぽすぎ(^^;



Aug 19, 2001 (Sun) 0:56 - DNS移動

mikage.toのDNS,現状PROXに置いてあるのですが,PROXの
セカンダリDNSサービスが使い勝手悪いので,ユミルの
DNSサーバーの方に移動.

bind8ならすぐに反映されるはずなのに,bind4なのか,
こっちが変更してから反映されるまでに時間かかるので‥‥‥.(^^;

実家の移動作業,現在進行中です.



Aug 19, 2001 (Sun) 2:26 - ぷろぐらまー

#~~~~
# 「将来は何をやりたいか」と聞かれて「プログラマ」と答えると、
# 決まって「なら大学より専門学校の方がいいと思うが」と言われるんですが、

プログラマじゃなくてSEとかって言った方が良いのかも.
プログラマって言うと,詳細な仕様書渡されて
ただコード書くだけの人ってイメージが.(^^;

# 第一、プログラムは人に教えてもらうものではないと思うのですが
# (俺はプログラマではないので自信無いですが)、
# 実際のところはどうでしょう。

わたしは本や書籍から覚える人.
でも人によっては,人から教えてもらって覚えたっていう人もいますし,
本読んで覚えるのはダメって人もいるようです.

まぁ,だから人それぞれじゃないかと.

大学とかでやったのは,数学などの知識とかがほとんどかなぁ.
アルゴリズムとかは適当に本よめばすぐに知識が付くけど,
数学とかは結構難しいですからねぇ.
(でも,わたしは数学は結構苦手)

プログラミングと直接は関係ない知識をいっぱい知っているのが
後々役に立つだろうとは思います.
専門学校はプログラミング関係しか教えてくれない(と思う.
実際いったわけではないので知らないけど)と思うので,
そこがよくなさげな感じ(^^;



Aug 19, 2001 (Sun) 3:13 - エアリス続き

とりあえずせりりんの鯖に実家の復元ほぼ完了.
ただ,8/1のバックアップから戻しているので,
ファイル内容が古いです.
しずえちゃんの再アップ待ち.

リダイレクタは現在復元中ですが,各キャッシュサーバー
からはみれると思います.
(DNSの伝搬がまだのところはみれません)



Aug 19, 2001 (Sun) 3:39 - エアリス復旧計画

実家はとりあえず復旧完了.
しずえちゃんの再アップ待ち.

ぼとる,もどき板,等に関しては‥‥‥
移動予定ですが,最新のファイルが取り出せないため,
月曜夜にエアリスを回収,火曜日あたりに同じく
せりりんの鯖(か他に余裕がある人の鯖)に
移動したいと思います.
(移動先を鯖sのMLで募集してますが‥‥‥
 鯖sやってないけど協力してくれる方は
 是非メールで(^^;)

内容は以下のような感じ.

・yenee.com リダイレクト(mod_rewrite)
・rimu.jp リダイレクト (mod_rewrite)
・もどき板(Perl CGI のみ.5.005 あたりでも動くはず)
・todo.sherry.to(mod_fastcgi,Perl 5.6.1)
・ぼとる鯖(mod_fastcgi,Perl 5.6.1,デーモン稼働,MySQL,daemontools)


todo は FCGI ですが,4つ設置してあるので,Perlプロセスが
4つ(かそれ以上)常駐になります.

ぼとる鯖は‥‥‥,自作のデーモンと,MySQL が必要で,
デーモンが吐くログで結構ディスクアクセスが多いです.
ただ,CPUパワーはあまり消費しません.

% エアリスで,全サービス稼働していてもCPUは80%くらいidleなので.

リダイレクタはせりりんのところでやってもらうと思います,たぶん.
問題はぼとるとかもどき板かな‥‥‥



Aug 19, 2001 (Sun) 3:49 - 理夢.jp

復活...

さて,そろそろねます.

なんか夜からずっと頭痛がしてるし(涙)
おやすみなさい〜



Aug 19, 2001 (Sun) 19:36 - アニメロ

そういえば,昨日新チルへいったら,アニメロ2号が
ぽっぷん4に変わってました.(2曲100円設定)

アニメロ2号がおいてあるお店で唯一知ってるのが
新チルだったので,他のお店探さないと(^^;
でも,普段見かけないからなぁ.
あまり人気無いのかなぁ‥‥‥(^^;



Aug 19, 2001 (Sun) 19:39 - OTN-japan

メンテ中らしい‥‥‥.

ログイン画面とかかわってるし.

しかし,ユーザー情報一元化とか,異様に期間が長い気がするんだけど,
こんなものなんだろうか‥‥‥.
Oracle の機能をフルに生かして24時間ノンストップで,オンラインで
サイトを稼働したままメンテとかやってくれたら面白いのに.(^^;



Aug 19, 2001 (Sun) 22:04 - きーぼーど

#~~~~
# 新しいキーボードが欲しいんだけど、キータッチのいいキーボードが
# なかなか見つからない。
# 最近のキーボードは何であんなにふにゃふにゃなんだろうか。

HHK はどうでしょう?

わたしは家でもオフィスでも HHK Lite 使ってます(^^;



2001年08月
29
4
30
2
31
6
01
7
02
3
03
2
04
10
05
5
06
2
07
2
08
8
09
6
10
5
11
3
12
2
13
8
14
3
15
3
16
6
17
4
18
2
19
10
20
1
21
8
22
6
23
5
24
9
25
3
26
9
27
5
28
1
29
3
30
2
31
1
01
3

TmmDiary / Copyright 2001 Ymirlink,Inc. & Mikage Sawatari
このアドレスにはメールを送らないで下さい.
Don't send mail to this address.
hina@mikage.to